フォト

フォトアルバム 「北海道の風景」 

  • 16 新冠町 「繁殖牝馬」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「北海道の風景」です。

フォトアルバム 「東京の風景」

  • 05 「子供地蔵」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「東京の風景」です。

フォトアルバム 「春」

  • 05 「船場川を泳ぐ鯉」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「春の写真」です。
無料ブログはココログ

GoogleAdsense

  • GoogleAdsense

« ユヤイヤコの少女 | トップページ | 「セキュリティトークン」導入のススメ »

2017年6月21日 (水)

DQXバージョンアップ&愚痴♪

7月5日(水)に実装される「バージョン3.5(後期)」の内容が、スクウェア・エニックスの公式サイトで公開されていました。

こちら→ 「アストルティア通信バージョン3.5[後期]速報」

詳細などは公式サイトのほうをご覧頂ければと思いますが、今回のバージョンアップの目玉となるのは、「バージョン3のメインストーリーの完結」および「職業レベル99キャップ解放」の二つでしょうね。

それに加えて、「レベル93防具の実装」と、「職人レベル60キャップ解放」といったところでしょうか。



さあ、愚痴りますよ~♪

そういうの聞きたくない人は、ここから先は読まないでね☆



毎回のアップデートやバージョンアップで、

「楽しみ!」

「またか…」

と感じる二種類の人間に分かれるとして、あなたはどちらに近いか? というか、ずばりそうでしょうと思うほうを選べと問われれば、私は迷わず「後者」を選びます。

そんな私でも、「メインストーリー」は毎回とても楽しみにしているのだけど、今回のように「新装備」が実装されたりすると、

「はあ…。苦労してお金を貯めて、やっと装備を揃えたのに、ま~た新しい装備を買わないといけないのか」

と、ため息が出てしまいます。

だって、このゲーム。武器や防具などの装備品はモンスターを倒してもいっさいドロップしないし、フィールドにも落ちていないし、リアルマネーで買えるのはおしゃれ装備だけなので、ほかのだれかが職人で作ったものをバザーで買うしかないのだからね。

まともなものを買おうとすると、それなりのお金が必要になるので、キラキラを拾ったり、日替わり討伐をやったりという、「日課」という名の「労働」を毎日しなければなりません。


201411132030_200966315_3


昼間、リアルの世界で夜遅くまでいっしょうけんめいに働いて、疲れて家に帰ってきて、どうしてまたゲームの世界でも「労働」しないといけないんだろう?

「錬金石」が実装されて、失敗品でもその石を使えば成功品にはなるけれど、そのアイテムを手に入れるのも日替わり&週替わり討伐したり、邪神の宮殿に行ったりしないとだめだしね。

「そんな『いい装備』なんていらない」

とはいうけれど、「アクセサリー」を手に入れるためにはコインボスを倒さなければならないし、そのコインボスを倒すためには、それなりの「いい装備」というか、倒す相手に対抗できる「耐性装備」がいるでしょう?

気の置けないフレンド同士ならともかく、高いお金でコインを買って、持ちよりの野良PTに耐性もろくに付いてないような失敗品の安物装備で参加して全滅でもしようものなら「地雷」呼ばわりされて、下手すればネットで晒される怖い世界だしね~。

まあ、アクセサリーとかなくたって、強いサポート仲間を借りたり、ほかのだれかに手伝ってもらえば、NPCの店売り装備でも「メインストーリーのボス」くらいなら倒せるでしょうけど、修正前のあの例の氷のボス、「○ィル○○ア」とか言ったっけ?…あんなのを出された日には、キッズの子たちやライトユーザーの人たちはもちろん、そこそこ「いい装備」で固めてる私でも「ソロでは倒せんぞこれ?レベル」で心折れそうになったよ?(笑)

あのボスで、だいぶ初心者が離れていったんじゃないかなあ?

「ドラクエあったけぇ~」

とか言ってるのって、装備充実&高スキルガチガチの人たち同士だから言えるんじゃない?

ライトな人たちにとっては、「あったけぇ~」世界とは言えないよ? この世界。

「ぼすたおせない、たすけて」

あの日。そうやってグレン1で叫んでいたキッズの子たちを、「ドラクエあったっけぇ~」と言ってるガチ勢の貴方がたは、そのガッチガチな装備と高スキルで助けてあげたことが、一度でもありましたか?



それから「学園」。

男子と同じ「ハーフパンツ」でいいのに、女子だけ「ブルマ」とか、今の子たちは実物も知らない過去の遺物をわざわざ実装するのって、完全にディレクターの趣味&オッサンをターゲットにしてるでしょう?

堀井雄二さんが、本当にあれを許可したの?

まあ、オッサンの私には目の保養になるけれど(笑)、制服はともかく、「ドラゴンクエストの世界」に「ブルマ」なんて実装してほしくなかった…。

それを堂々と実装するための口実に作ったんじゃない?…と思ってしまうような「学園」を充実させるのなら、その労力を「メインストーリー」のほうに、どうかもっと費やしてほしいと思うのは私だけでしょうか?


201612181440_358777156


あ~スッキリした☆

こんなこと、公式サイトの「冒険者の広場」では書けないしね(笑)

あといろいろもっと言いたいこともあるけど、結局、オンラインゲームはやめられないし、「ドラゴンクエスト」は好きだから、これからも続けていきますよ(v^ー゜)



(このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。)

« ユヤイヤコの少女 | トップページ | 「セキュリティトークン」導入のススメ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2511786/70927616

この記事へのトラックバック一覧です: DQXバージョンアップ&愚痴♪:

« ユヤイヤコの少女 | トップページ | 「セキュリティトークン」導入のススメ »