フォト

Google AdSence

  • スポンサードリンク

フォトアルバム 「北海道の風景」 

  • 16 新冠町 「繁殖牝馬」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「北海道の風景」です。

フォトアルバム 「東京の風景」

  • 05 「子供地蔵」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「東京の風景」です。

フォトアルバム 「春」

  • 05 「船場川を泳ぐ鯉」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「春の写真」です。
無料ブログはココログ

« 私とドラゴンクエスト そして、「ドラゴンクエストX」へ (後編) | トップページ | 「わたしの決戦ドレアコレクション!!」 開催決定♪ »

2017年6月13日 (火)

公式サイトでのブログの宣伝行為ははたして?

みなさま、こんにちは。ウィルカです。

今日、

「商用目的ではない、ドラゴンクエストXのプレイ日誌を中心にした自分のブログのURLなどを、冒険者の広場の日誌に掲載・宣伝するのは可能でしょうか?」

という内容のメールを、ドラゴンクエストXを運営しているスクウェア・エニックスのサポートセンターに送ってみました。

その質問に対して、スクウェア・エニックスさんからいただいたご回答は、

「個別に答えることができない内容のものなので、利用規約をよく読み、規約に違反していないかどうかは自身で判断してください」

という旨のものでした。

201408201111_176773903

いや~、利用規約を読んでも自分で判断できないので質問したのですが??(;;;´Д`)




公式サイトの「ルール&ポリシー」には、

・商業活動・営業行為・布教活動を目的とした行為。

という一文が、「目覚めし冒険者の広場」の禁止事項に挙げられています。

ブログの「宣伝」は、それが商用目的ではなくても、厳密に解釈をすれば「営業行為」に当たるのかもしれません。

「う~ん、公に許可することはできないんだけど、金銭のやり取りなどなしに個人で楽しむ分なら、常識的な範囲であれば、まあ宣伝くらいはしてもいいよ?」

…みたいなニュアンスの回答だと解釈しました。

もしその行為が明確な「規約違反」に当たるのなら、そんな回りくどい曖昧な言い方をしなくても、

「そんなのダメっ!\(*`∧´)/」

って、はっきりと言われる?でしょうし。

…ですが、公式の日誌で自分のブログの宣伝をすることは、やっぱりやめることにしました。

そのかわり、第三者のプレイヤーからも閲覧可能な「フリーコメント」と、フレンドさんへの「かきおきメモ」に、さりげなく宣伝させていただきました♪

おそらく、そのくらいなら問題はないと思います。

ゲームのプレイに役立つような攻略サイトでもなく、便利な情報を載せているわけでもなく、ただ自分の日記を書いているだけの独り善がりなブログなのに(汗)、それでもお越しいただいて、貴重なお時間を割いて記事を読んで下さるみなさまに、心から感謝いたします♪



(このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。)

« 私とドラゴンクエスト そして、「ドラゴンクエストX」へ (後編) | トップページ | 「わたしの決戦ドレアコレクション!!」 開催決定♪ »

コメント

俺ならガンガン載せてしまうかも。

おそらく、個人の趣味的ブログなら、宣伝でもガンガン載せてもなんのお咎めはないと思いますよ^ ^
ドラゴンクエストを利用して、お金儲けをするようなブログやサイトならそうもいかないと思いますが(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2511786/70867085

この記事へのトラックバック一覧です: 公式サイトでのブログの宣伝行為ははたして?:

« 私とドラゴンクエスト そして、「ドラゴンクエストX」へ (後編) | トップページ | 「わたしの決戦ドレアコレクション!!」 開催決定♪ »