フォト

フォトアルバム 「北海道の風景」 

  • 16 新冠町 「繁殖牝馬」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「北海道の風景」です。

フォトアルバム 「東京の風景」

  • 05 「子供地蔵」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「東京の風景」です。

フォトアルバム 「春」

  • 05 「船場川を泳ぐ鯉」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「春の写真」です。
無料ブログはココログ

GoogleAdsense

  • GoogleAdsense

« 祝♪レンダーヒルズチームハウス購入☆ | トップページ | ウィルカ(Willka) »

2017年6月17日 (土)

木を倒す風でなく、種を運ぶ風になりたい。

201507052335_261580096

「木を倒す風でなく、種を運ぶ風になりたい」



私が「ウィルカ」として、『ドラゴンクエストX』の世界で存在しているときのキャッチフレーズにしている言葉です。

森を燃やす火でなく、衣を乾す火になりたい。
家を流す水でなく、喉を潤す水になりたい。
木を倒す風でなく、種を運ぶ風になりたい。


という自作の詩で、自分のキャラクターの「フリーコメント」に載せているのですが、ときどき、街中ですれ違った見ず知らずの人や、野良パーティでいっしょになった人から「いいね!」をもらったり、「いい言葉ですね」と、わざわざ声をかけていただけるときもあります。

その反面、

「結局、なにになりたいのかわからない」

とか、

「おまえ、病気だろっっっ????wwwww」

とかいう言葉を、いきなりいただいたこともありました。

まあ私は、「厨ニ病」という不治の病に子供のころから冒されているので、病気なのは間違いではないですけどね(笑)



人の感じ方は、人それぞれです。

ただ、ひとつ言いたいのは、詩には「メタファー(隠喩)」が込められているということです。

いまや、国民的アニメとも言える、子供たちに大人気の『それゆけ! アンパンマン』の主題歌に、

愛と勇気だけが友達さ

というくだりがあります。

この歌詞を見て、

「愛と勇気だけが友達のアンパンマンって??wwwwwwwwww」

などと嘲る人間は、まず間違いなく、「本物の子供」か「精神的に子供の大人」のどちらかです。

なぜなら、実年齢または精神年齢が幼いために、見たり聞いたりした言葉をそのまま受け止めることしかできず、メタファーに包まれているこの詩に込められた本当の意味を理解することができないからです。

ある程度人生経験を積んできた人間なら、その詩が伝えたいことも自ずと理解し、共感することもできるでしょう。



…ん~っと、結局なにが言いたいのかというと、自分でもよくわかりません(`・∞・´)

まあ、楽しければそれでいいじゃない?

のんびり行こうよ、あの風といっしょに。

201501052223_216670262



(このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。)

« 祝♪レンダーヒルズチームハウス購入☆ | トップページ | ウィルカ(Willka) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2511786/70891130

この記事へのトラックバック一覧です: 木を倒す風でなく、種を運ぶ風になりたい。:

« 祝♪レンダーヒルズチームハウス購入☆ | トップページ | ウィルカ(Willka) »