フォト

Google AdSence

  • スポンサードリンク

フォトアルバム 「北海道の風景」 

  • 16 新冠町 「繁殖牝馬」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「北海道の風景」です。

フォトアルバム 「東京の風景」

  • 05 「子供地蔵」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「東京の風景」です。

フォトアルバム 「春」

  • 05 「船場川を泳ぐ鯉」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「春の写真」です。
無料ブログはココログ

« ウィルカ(Willka) | トップページ | ユヤイヤコの少女 »

2017年6月19日 (月)

「エルおじ」でなにが悪い?( ´・ω・`)

ドラゴンクエストXの世界には、ほかのオンラインゲームにはない独自の慣習(?)や用語が存在しています。

その最もたるもののひとつが、「相方」という言葉でしょう。

「ウィルカちゃんには『相方』はいるの?」

と、この世界ではじめて尋ねられたとき、

(はあ? 私、漫才なんてしてないけど??w)

と、とまどったことがあります。

ドラゴンクエストXの世界での「相方」とは、仕事やなにかでコンビを組むときの「相棒」ではなく、広義には「いつもいっしょに遊ぶ特定の相手」、狭義には「恋人」を意味します。

おそらく、「国民的RPG」と呼ばれた「ドランクエスト」のブランド力のために、ほかのオンラインゲームに比べて女性プレイヤーの比率が比較的高く、また、年齢層も幅広いために、老若男女がゲーム内でいっしょに遊ぶ機会が多くなり、特定の異性と自然と親密な関係になりやすいことが、ドラゴンクエストX内で「相方」という風習が広まっている要因だと思われます。


201411242300_203818524

…なぜ、「相方」と呼ぶのかは知りませんけどね(笑)



そしてもうひとつは、「エルおじ」という種族の存在でしょう。

「エルおじ」とは、ドラゴンクエストXの世界で暮らしている五つの種族…「オーガ」、「エルフ」、「プクリポ」、「ドワーフ」、「ウェディ」のうち、「エルフの♀キャラクターを操作しているリアル♂のオッサン」たちのことを総称する言葉です。

ちなみに私も「エルおじ」でーす☆キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

私に、「相方はいるの?」と尋ねてきた先の男性も、私のことを女性だと思ったのでしょうね。

一般的に、女性のフリをしてインターネット上で女性を演じている男性のことを「ネットオカマ」、略して「ネカマ」と言います。(その逆は「ネナベ」ですね)

その一方的な論法に当てはめると、ドラゴンクエストX内でエルフの女性キャラクターを操作しているリアル男性の私も「ネカマ」ということになります。

…でもね。

私の定義するネカマとは、

「現実世界の自分が男であることを隠し、自身を女性だと偽り、相手の男性や周りの人たちを騙す男」

だと考えています。

この、「隠す」、「偽る」、「騙す」という行為が、「ネカマ」という言葉を定義する重要なキーポイントなのです。

それではどうして、リアル男性の私が女性キャラクターを作ってオンラインゲームで遊んでいるのかというと、




「(かわいい)女の子が好きだからhappy01

201503011734_231073758

ただその一言に尽きます(笑)


そんな私にとって、「むさ苦しい男を四六時中眺めて操作し続ける」などということは「拷問」以外のなにものでもありません。(プクリポやドワーフなら男の子でもかわいいからいいですけどね)

それに私は、リアルの自分が男性であることをフレンドさん以外には自分からは言いませんが、相手から尋ねられた場合は、それを隠さずに伝えています。

そういうわけなので、私は「女性キャラクター使い」ではあっても、「ネカマ」と言われる筋合いはないのです(  ̄^ ̄)ゞ

また、ほかのオンラインゲームでは、男性プレイヤーの比率が(圧倒的に)高いほうが一般的です。

そういう事情により、リアル男性が女性キャラクターで遊んでいることも、オンラインゲームではごく普通にみられる光景です。

私から見れば、ドラゴンクエストXの世界のほうが、ほかのオンラインゲームに比べて「特殊な世界」のようにも感じられますけどね~。

ほかの種族にはなく、「エルフ」に限って「エルおじ」という言葉ができたのは、「中身オッサン比率」が圧倒的に多いのが、エルフの女性キャラクターだからで(たぶんね)、オッサン好みのロリータ系の衣装や見た目がいちばん似合うのが、エル子(エルフの女の子)だからでしょうね。

他人の趣味をとやかく言うつもりは毛頭ありませんが、私自身は「セクシー系」は好きだけどw、「ロリ系」には嫌悪感しかないので、エルフ女性であるウィルカには、そういう類のドレスアップはいっさいさせていません。

(このただひとつの特別な例外を除いてはね☆)



201706152118_385015659


…いろいろ書きましたが、まあそんなわけなので、「エルおじ」でもよろしくねheart02



(このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。)

« ウィルカ(Willka) | トップページ | ユヤイヤコの少女 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2511786/70909044

この記事へのトラックバック一覧です: 「エルおじ」でなにが悪い?( ´・ω・`):

« ウィルカ(Willka) | トップページ | ユヤイヤコの少女 »