フォト

Google AdSence

  • スポンサードリンク

フォトアルバム 「北海道の風景」 

  • 16 新冠町 「繁殖牝馬」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「北海道の風景」です。

フォトアルバム 「東京の風景」

  • 05 「子供地蔵」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「東京の風景」です。

フォトアルバム 「春」

  • 05 「船場川を泳ぐ鯉」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「春の写真」です。
無料ブログはココログ

« 「セキュリティトークン」導入のススメ | トップページ | 私のショコラ »

2017年6月23日 (金)

鳶尾の咲くころに 虫と花 小鳥が大好きだったあなたへ

201507041459_261158649



この母に置いてゆかれるこの世にはそろりそろりと鳶尾が咲く

                      河野裕子 歌集『母系』より



「鳶尾」と書いて、「イチハツ」と読みます。

中国原産のアヤメ科の花で、4月~5月ごろにかけて、アヤメに似た紫色の花を咲かせます。

今日では「一初」という名前になっていますが、中央の花弁が「鳶の尾」に似ていて、アヤメ科の花の中でいちばん早く咲くことから、別名では鳶尾(いちはつ)と読まれています。

花言葉は「知恵、使者」で、「火の用心」という言葉もあり、古来より大風や火災などから家を守ると信じられてきて、屋根の棟にこの花が植えられたと伝えられています。


たとえ、この世にいなくなってしまっても、残された人たちの記憶の中に、あなたはずっと生き続けています。

優しかった、あの微笑といっしょに。

私の中にも。



(このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。)

« 「セキュリティトークン」導入のススメ | トップページ | 私のショコラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2511786/70946458

この記事へのトラックバック一覧です: 鳶尾の咲くころに 虫と花 小鳥が大好きだったあなたへ:

« 「セキュリティトークン」導入のススメ | トップページ | 私のショコラ »