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2017年7月12日 (水)

オンラインゲーム=作業ゲームになってしまう件

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みなさま、こんにちは。ウィルカです。

今日は、アストルティアでの「お金」とか、オンラインゲームでの「日課」とか、そんなものに関する個人的な考えをちょっとばかり書きます♪

ドラゴンクエストXの世界では、ドレスアップ用の見た目装備を除いて、武器や防具などの装備は、リアルマネーで購入することができません。

モンスターを倒しても、モンスターが装備をドロップすることはなく、フィールドに隠されている宝箱の中にさえも装備はいっさい入っていないので、必然的にNPCの店で売られているものか、ほかの冒険者たちが職人で作ったものを、旅人バザーで購入するしかないしくみになっています。

しかし、NPCの店で売られている装備は、強化も耐性などの錬金もなにもついていないので、ほとんど使いものにならず、結局は、旅人バザーで売られているものを買うしか装備を手に入れる手段がないのが現状です。

とはいえ、旅人バザーで売られている装備は、高レベルになればなるほど非常に高額になるので、そのお金を貯めるために、「日課」と呼ばれる「作業」を毎日する必要があります。

ドラゴンクエストXの場合、一度でも新品の装備を身につけてしまうと、他人に受け渡すことはおろか、たとえ同じアカウントで作成したキャラクター同士であっても、その装備を受け渡すことはできなくなります。(せめて、同じアカウント内のキャラクター同士だけでも、使用済みの装備やアクセサリーなどを受け渡しすることができたらいいのに…)

さらに、職業ごとに身に付けられる装備の種類も決まっています。

「魔法使い&賢者&僧侶が装備可」など、異なった職業同士で兼用できる装備も複数ありますが、そのように職業ごとに異なった装備を買い揃える手間があることに加えて、ボスなどの強敵には、それらの相手に応じた「耐性」が必須です。

そのために、「このボスには毒耐性の装備、このボスにはマヒ耐性の装備…」といったように、それなりの相手を倒すためには、同じ職業でも、同じ装備でも、複数の装備を買わなければならない場合もあります。

そういうわけなので、ドラゴンクエストXは、ほかのオンラインゲームにくらべても、「日課」をしなければならない必要性が、さらに顕著になっているものと考えられます。

私の場合は、「魔法使い」と「僧侶」ができたらいいので、基本的にその二職の装備しか、「まともなもの」は買っていません。

なので、貧乏でも、まあなんとかやっていけているし、倉庫もまだまだ十分な空きがありますが、ゴールドはいくらあっても足りないかわりに、装備枠と倉庫は増えすぎた装備でいつもパンパン状態…という人たちで賑わっているのが、ドラゴンクエストXも含めたオンラインゲームの現状になっているのではないでしょうか?


オンラインゲームで遊ぶとき、この「日課」という名の「作業」が、いつも苦痛なのですよ私は…。

ゲームはもともと、「play(楽しむ)」ものであって、「work(作業)」するものではないでしょう?

楽しいはずのゲームなのに、どうして苦痛を感じなければならないのか。

ドラゴンクエストXに限らず、オンラインゲームを単調でつまらないものにしている悪因は、こういった「作業」をプレイヤーたちに課せているからではないでしょうか?

私は、長らく「オフラインゲーム」はやっていなかったのですが、少し前に、任天堂から発売された『ゼルダの伝説 ~ブレス・オブ・ワイルド』を購入して、久しぶりにオンラインゲームから離れてオフラインゲームで遊んでみたら、これがどっぷりと一ヶ月以上も浸かってしまいました。

子供のころから、ゼルダの伝説が好きだったこともあるし、ドラゴンクエストと同様に、この作品自体の完成度の高さもあるとは思いますが、私がこのゲームに熱中した一番の理由は、オンラインゲームのような作業をする必要がなく、単純に「楽しいから」だと思います。

まあ、オンラインゲームの運営会社は、企業であって慈善団体ではなく、第一に利益を確保しなければならないので、お客様であるプレイヤーたちに毎日ログインして遊んでもらうためには、どうしてもそうなってしまうのは、仕方がないことですけどね。

なんだかまた愚痴っぽくなって&いろいろ書いてたら、アストルティアにログインする時間もなくなってしまいました(笑)


というわけで、今日はこのへんで♪

それではみなさま、楽しい「アストルティアライフ」を☆



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