フォト

フォトアルバム 「北海道の風景」 

  • 16 新冠町 「繁殖牝馬」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「北海道の風景」です。

フォトアルバム 「東京の風景」

  • 05 「子供地蔵」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「東京の風景」です。

フォトアルバム 「春」

  • 05 「船場川を泳ぐ鯉」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「春の写真」です。
無料ブログはココログ

GoogleAdsense

  • GoogleAdsense

« 幻の宝箱 | トップページ | オンラインゲーム=作業ゲームになってしまう件 »

2017年7月11日 (火)

愛しのダークドレアム♪

201608071115_337363386


グランマーズおばあちゃんの弟子として、「ダークドレアム」を倒し続けて、早二年。

倒しても倒しても何度も繰り返される悪夢を、もう700回近くも、おばあちゃんといっしょに見てきたわけですが、手ごわい相手だったダークドレアムも、それ以上に強くなってしまった私たちにとっては、今ではたいした相手でもなくなってしまいました。

20分の制限時間はあるものの、よほどのことがない限りは全滅することもなく、パーティー構成によっては、3分~4分程度で倒せてしまいます。

実装時は、ナルビアの町にみんなが集まって、同盟パーティーの相手などを野良で募っていました。

しばらくして、グランマーズの館への旅の扉が設置されてからは、スレア海岸で集まるようになりました。

その後、僧侶4人と魔法4人がそれぞれ2人ずつでペアを組み、東西南北に散らばって、十字型の陣形を維持しながらドレアムを倒す、「十字戦法」という対ドレアム戦法も編み出されました。

そんなダークドレアムも、現在ではオートマッチングで余裕で倒せてしまい、とうとう、フィールドから「強戦士の書」の中に追いやられてしまって、スレア海岸に行く必要さえなくなってしまいました。

ダークドレアムの初回討伐報酬は、「偽りのレンダーシアで飛竜に乗れる」というもので、それに加えて、リプレイ報酬が、「ふくびき券10枚+ちいさなメダル10枚」というおいしいものだったので、ダークドレアム討伐を毎日の日課にしている人も多々いました。

私もそのうちの一人なのですが、私は報酬よりも、オートマッチングによる8人混成パーティーでダークドレアムと遊ぶのが楽しくて楽しくて、それが、ドラゴンクエストXでの唯一の「生きがい」にさえなっていました(笑)

ダークドレアムに遊びにやってくる人たちは、いわゆる「ガチ勢」という小うるさい人たちではなく、ただ作業的に日課として消化をしに来る人たちと、私と同じように、8人混成パーティでのプレイを「楽しむ」ために来ている人たちばかりでした。

そういえば、ランガーオ村から「村王」も来てたっけ(笑)

二年間で600回以上もダークドレアムを討伐してきましたが、全滅したからといって相手を罵ったり、キレて怒り出すといったような「いやな人」とマッチングすることも、ただの一度もありませんでした。


さて、現在では、先日のVer.3後期実装後から、ダークドレアム討伐のリプレイ報酬が、「ふくびき券10枚+ちいさなメダル10枚」→「キュウサイポイント50P」という、身体に良さそうな報酬に変更になっています。

このキュウサイポイントを集めると、レンドア北にいるワルキュウリという緑色のアイツの身をすり潰した青汁と交換…じゃなくて、ふくびき券ほか複数のアイテムと交換してくれます。

「ちいさなメダル10枚」がなくなった?…のはちょっと惜しいかも。

実装されてから二年以上が過ぎて、今さら攻略方法を書くメリットはないし、私のブログは攻略サイトでもないので、ダークドレアムについての詳しいことなどは、専門の攻略サイトにお任せするとして…。

先日のバージョンアップとともに、規約が改定されて、ユーチューブを用いての動画公開の解禁と、それまで禁止されていた「同盟パーティ空間」での動画撮影も可能になりました。

というわけなので、さっそく、「ダークドレアム戦」の動画を、自分のブログのほうで公開してみたいと思います♪

魔法使いの「ウィルカ」と、僧侶の「キリャ」の2パターンで参戦してきました☆

拙いプレイで、とくに、ウィルカとか死にまくってますが(笑)、もしお暇がありましたら、よろしければご覧下さいませ♪




「ダークドレアム戦 その1」 ウィルカ (魔法使い LV98)



「ダークドレアム戦 その2」 キリャ (僧侶 LV97)



(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

« 幻の宝箱 | トップページ | オンラインゲーム=作業ゲームになってしまう件 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2511786/71112788

この記事へのトラックバック一覧です: 愛しのダークドレアム♪:

« 幻の宝箱 | トップページ | オンラインゲーム=作業ゲームになってしまう件 »