フォト

フォトアルバム 「北海道の風景」 

  • 16 新冠町 「繁殖牝馬」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「北海道の風景」です。

フォトアルバム 「東京の風景」

  • 05 「子供地蔵」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「東京の風景」です。

フォトアルバム 「春」

  • 05 「船場川を泳ぐ鯉」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「春の写真」です。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 初恋の想い出 ~五つ葉のクローバーと神秘十字線 | トップページ | フォトアルバム「北海道の風景」写真追加 ~ドラマ 『北の国から』より »

2017年7月24日 (月)

写真アルバム公開します♪ 「北海道の風景」~美瑛町

Img_2520_2

私は、子供のころから「写真」を撮るのが好きで、中学生のときに父親に買ってもらった「Canon T70」という一眼レフカメラで、自分の好きだった鉄道や昆虫や風景などの写真を毎日のように撮っていました。

時代は、「フィルムカメラ」から「デジタルカメラ」へと移行し、現在では、フィルムを買う必要も、現像する手間と費用も要らず、露出やピントあわせなどの専門的な知識や煩わしい操作もなしに、スマートフォンに搭載された内臓カメラで、いつでもどこでも、だれでも簡単に写真を撮影することができるようになりました。

長年の間、アナログの「フィルムカメラ」を愛用してきた私は、はじめて「デジタルカメラ」を購入したとき、その手軽さと、画像の発色の良さに、カルチャーショックのような衝撃と感動を受けたのを覚えています。

私がはじめて買ったデジタルカメラは、同じキヤノン製の「IXY DIGITAL500」というコンパクトデジタルカメラでした。

今でこそ、かつての一眼レフデジタルカメラレベルの「1200万画素」を越えるようなカメラがスマートフォンにも搭載されていますが、当時、5万円ほどで購入したそのカメラは、「500万画素」の解像度でした。

それでも十分な性能で、どこかに出かけるときは、いつもカメラを胸ポケットに忍ばせて(仕事で馬の背中に乗っているときでも(笑))、自分の感性の琴線に触れる風景や被写体を見つけては、シャッターボタンを押し続けていました。



そんな私も、「オンラインゲーム」をするようになってからは、あれだけ好きだった写真もまったく撮らなくなってしまいました。

でも、せっかく撮り貯めた写真を、このまま「PCの肥やし」にするのはもったいないので、自身のブログのアルバムに公開させていただくことにしました。

また、どこかのだれかも知らない人のブログで、自分の写真を勝手に使われるのも癪だけど、インターネットで公開してしまった時点で、それは防ぎようがないので、あとは個人のモラルに委ねるしかありません。

まずは、私が北海道で働いていたときに撮影した「北海道の風景」の写真を、順次こちらでお見せしてゆきたいと思います^^

上の写真は、北海道の「美瑛(びえい)町」で撮影した写真の一枚です。

今回は、その美瑛町で撮影した風景の中から、上の写真を含めた選りすぐりの(笑)7枚の写真をアップロードしてみました。

掲載している写真は、トリミングやサイズ変更のほかは、いっさいの画像処理はしていません。

「フォトショップ」などのレタッチソフトで画像に効果を加えれば、プロ並の写真にもできるかもしれないけれど、私は「すっぴん」が好きだし、「加工された世界」ではなく、「自分の目で見た世界」をそのまま写真に収めたいので、色調補正などもできるだけ行わないようにしています。

関係ないですが、自分のバイクや車も、基本的には「ノーマル」のままで乗ります^^

最後に、「アルバム」は、PCだとサイドメニューから選んで閲覧することができるのですが、スマートフォンからだとメニューにも表示されないので、アルバムの写真を更新したときは、ブログの記事にその都度、アルバムへのリンクを直接貼り付けさせていただきます。

拙い写真ですが、よろしければご覧くださいませ♪




「北海道の風景」~美瑛町

« 初恋の想い出 ~五つ葉のクローバーと神秘十字線 | トップページ | フォトアルバム「北海道の風景」写真追加 ~ドラマ 『北の国から』より »

コメント

メルサンディっぽいw

あ〜、言われていればそうかも?(笑)
日本というより、ヨーロッパ的な風景ですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2511786/71231328

この記事へのトラックバック一覧です: 写真アルバム公開します♪ 「北海道の風景」~美瑛町:

« 初恋の想い出 ~五つ葉のクローバーと神秘十字線 | トップページ | フォトアルバム「北海道の風景」写真追加 ~ドラマ 『北の国から』より »