フォト

Google AdSence

  • スポンサードリンク

フォトアルバム 「北海道の風景」 

  • 16 新冠町 「繁殖牝馬」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「北海道の風景」です。

フォトアルバム 「東京の風景」

  • 05 「子供地蔵」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「東京の風景」です。

フォトアルバム 「春」

  • 05 「船場川を泳ぐ鯉」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「春の写真」です。
無料ブログはココログ

« 写真アルバム公開します♪ 「北海道の風景」~美瑛町 | トップページ | フォトアルバム「北海道の風景」写真追加 ~馬と日高本線 »

2017年7月25日 (火)

フォトアルバム「北海道の風景」写真追加 ~ドラマ 『北の国から』より

Img_2479_4

フォトアルバム「北海道の風景」に、「五郎の石の家」の写真を7枚追加しました。

永遠の名作ドラマ『北の国から』のロケセットに使われていた家で、北海道富良野市の麓郷(ろくごう)という町に現在も保存されています。

さだまさしさんの作曲したテーマソングをはじめとするドラマ音楽も大変有名で、作品と北海道のイメージに非常にマッチした名曲ばかりでしたよね♪

このドラマに憧れて、実際に「富良野市」で暮らすようになった方々もいらっしゃるとか。



今から30年~20年ほど前に、全国的にも大ヒットしたTVドラマだったのですが、名前こそ知っていたものの、私自身がこのドラマを実際に観たのは、当の北海道に働きに来た10年ほど前のことでした。

当時、牧場の仕事仲間だった地元の北海道民の同僚に、「観たら泣くよ~(笑)」と言われて、DVDを借りて観たのが最初の出会いです。

私はそれまで、「つくりもの」のドラマや映画や小説やゲームなどで一度も泣いたことがなく(…というか泣けません)、この『北の国から』を観ても、実際に涙を流すことはなかったのですが、心の中では感動して泣いていました(笑)

それから、同僚に借りたDVDを全話一気に観て、ドラマのロケ地となった「富良野市」を訪ねたときに撮影したものが、このアルバムの中の写真です。



車を運転して麓郷の森に向かう途中の道で、「キタキツネの子供」と遭遇しました。

私が働いていた牧場の周辺でも、キタキツネはごく普通に歩いているのを見かけたので、「大人のキタキツネ」はとくに珍しくもなかったのですが、「キタキツネの子供」を見たのは、そのときが初めてでした。

「エキノコックスが移るからキツネには近づくな」と、地元の人たちにも言われていたのですが、北海道の短い夏のさなか、ぽかぽかと暖かな日差しが注ぐ緑の野原の小道の脇で、3~4頭の小さなキタキツネの子供たちが、無邪気にじゃれあっている光景が牧歌的で本当に愛らしくて、どうしても写真に収めたくて車を降りたところ、近づいてデジタルカメラのシャッターボタンを押そうとした途端、いっせいに逃げられてしまいました(泣)

現在の仕事に就いてから、なかなか連休を取ることもできなくなってしまいましたが、またいつか、かわいいキタキツネたちがのどかに暮らすこの森を訪ねてみたいですね^^

Img_0317_2



フォトアルバム「北海道の風景」

« 写真アルバム公開します♪ 「北海道の風景」~美瑛町 | トップページ | フォトアルバム「北海道の風景」写真追加 ~馬と日高本線 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2511786/71240118

この記事へのトラックバック一覧です: フォトアルバム「北海道の風景」写真追加 ~ドラマ 『北の国から』より:

« 写真アルバム公開します♪ 「北海道の風景」~美瑛町 | トップページ | フォトアルバム「北海道の風景」写真追加 ~馬と日高本線 »