フォト

Google AdSence

  • スポンサードリンク

フォトアルバム 「北海道の風景」 

  • 16 新冠町 「繁殖牝馬」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「北海道の風景」です。

フォトアルバム 「東京の風景」

  • 05 「子供地蔵」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「東京の風景」です。

フォトアルバム 「春」

  • 05 「船場川を泳ぐ鯉」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「春の写真」です。
無料ブログはココログ

« キリャ&ジャッラ | トップページ | Ver.3後期アップデート♪ »

2017年7月 4日 (火)

「みんなのお知らせ広場」

004

「授業参観日」



上の写真は、公式サイトの「みんなのお知らせ広場」に掲載された、自作の絵ハガキです。

作品の応募は、ゲーム内の街や酒場などに設置されている「まちかど掲示板」から、「作品のタイトル」、「掲載開始日」および、掲載のために必要な任意の「入札金額」を設定して、あらかじめ作製しておいた絵ハガキを直接投稿します。

掲載希望日の午前12時に、入札金額の多かった作品の中から6作品が選出されて、公式サイトとゲーム内の掲示板の両方に、応募した絵ハガキが7日間掲載されます。


003_2



作品が掲載されると、それを見た人たちから「いいね!」をもらえる場合があり、同じ日に応募された6枚の絵ハガキのうち、もっとも多くの「いいね!」をもらった応募者には、掲載終了後に開発チームから、「おしらせ優待券」が手紙といっしょに送られてきます。

この「おしらせ優待券」を使用すると、掲載枠が空いていれば、無料で、通常の応募よりも優先的に絵ハガキが掲載されます。

さらに、7日間の期間中に掲載されたすべての絵ハガキのうち、「いいね!」をもらえた総数上位10名の作品が、「トップ10掲示板」に掲載されます。


001


「トップ10掲示板」に掲載された作品は、「いいね!」のほかに、100G~10000Gまでの「おひねり」がもらえるようになります。

「おひねり」をあげたほうも、お礼として「ふくびき券5枚」が開発チームから進呈されます。

私の応募した「授業参観日」の絵ハガキは、100万ゴールドで入札して、4月10日~16日まで「お知らせ広場」に掲載されました。

そして、4月17日~23日までの間、「トップ10掲示板」に掲載されました。

結果、ランキングは10作品中2位で、「いいね!」の数は正確には覚えていないのですが(汗)、たぶん15000~くらい?で、掲載終了時に、「4,836,925ゴールド」のおひねりをみなさまから頂きました。

ありがとうございました!


Dqx


本当にありがたくて、うれしかったのですが、私は、「おひねり」をいただいたことよりも、自分の絵ハガキがたくさんの人たちに見てもらえて、多くの「いいね!」をもらえたことのほうが、何十倍もうれしくて、価値のあるものでした。

もともと「おしらせ広場」は、イベントの告知やチームの募集、フレンドや大切な人へのメッセージ、また、ドラゴンクエストファンたちからの投稿イラスト的なものを、「広く、気軽に応募・掲載される場」として設けられたのではないかなと思います。

かつて、お知らせ広場には、「おひねり」のシステムがありませんでした。

そのころは入札額も安くて、数万ゴールドから、高くても10万ゴールド程度で絵ハガキが掲載されていました。

しかし、「おひねり」のシステムが導入されてから、掲載されるための入札額の相場が、その10倍以上の「100万ゴールド」付近にまで跳ね上がってしまい、以前のように、だれでも気軽に応募できるものではなくなってしまいました。(運がよければ、5万ゴールドなどの金額で掲載される場合もあります)

そして、応募される作品も、どこかで見たような、テレビやマンガやアニメやゲームなどの「ネタ系」が多くなり、また、そのような作品でしか、多くの「いいね!」を集めることが難しくなってしまいました。

もちろん、創作の手法は様々だし、表現の自由も尊重されるべきだと思います。

けれど、本来、「読者のファンコーナー的存在」だったものが、「おひねり」=「お金目的」になってしまい、ごく少数の限られた人たちだけの「閉じられた場」になってしまった感が否めません。

才能が有る人は、それで「金策」もできますけどね。

かくいう私も、みなさまからいただいた「おひねり」で、自分が使う装備を買ったので、ここで偉そうに物申す資格もありませんが(苦笑)

私としては、「お金」ではなくて、自宅に飾れるトロフィーなどの家具といったようなものを、トップ10掲載の「栄誉」としていただけたらうれしいです^^

そしてまた、こんな絵ハガキを投稿してみました♪


002


本日から7月10日まで「おしらせ広場」に掲載されているので、よろしければごらんくださいね♪



(このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。)

« キリャ&ジャッラ | トップページ | Ver.3後期アップデート♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2511786/71047227

この記事へのトラックバック一覧です: 「みんなのお知らせ広場」:

« キリャ&ジャッラ | トップページ | Ver.3後期アップデート♪ »