フォト

フォトアルバム 「北海道の風景」 

  • 16 新冠町 「繁殖牝馬」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「北海道の風景」です。

フォトアルバム 「東京の風景」

  • 05 「子供地蔵」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「東京の風景」です。

フォトアルバム 「春」

  • 05 「船場川を泳ぐ鯉」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「春の写真」です。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 平日のロングドライブ♪ | トップページ | FIAT500C車載映像 「蒜山高原 ~岡山県真庭市蒜山」 »

2017年8月 5日 (土)

FIAT500C車載映像「国道250号線 ~七曲り」

Img_1129


兵庫県たつの市にある「御津(みつ)」のシーサードロードをドライブしてきました♪

国道250号線に存在しているこの道は、昔から「七曲り」と呼ばれていて、南岸に広がる風光明媚な「瀬戸内海」を臨みながら走ることができる快適な海岸道です。

ここは私の自宅から40キロほど離れた場所にあるのですが、長さにして10キロメートル弱くらい、アップダウンも少なく、片道1~1.2車線ほどのなだらかなワインディングロードであるこの道は、バイクに乗っていたときから何十回と訪れている、私の「お気に入りのコース」でもあります。

自動車の場合は道路の一車線を占有してしまうため、道幅を広く使って走行できるバイクほどのハイペースで走ることはできないものの、低~中速コーナーの連続しているこの道のようなコースにおいては、エンジンパワーの差はあまり問題にならないので、69馬力の非力な「FIAT500」でも、大排気量の車に劣らないペースで走ることが可能です。

実際、愛車の「ジャッラちゃん」でもこの道をよく走るのですが、前の車に追いつくことはあっても、後ろの車に追いつかれたことは、今のところはまだ一度もありません。(バイクには追いつかれてしまいますけどね)



ちなみに、上の写真は現地ではなくて、自宅の駐車場で撮影したものです。

「横顔」もまたかわいいでしょう?heart01

この「かわいらしい見た目」のせいなのか(?)、高速道路を走っていると、交通の流れに乗って普通に走っているのに、後ろの車に距離を詰められることがよくあります。

そうやって車間距離を詰めてくるのは、大きなワンボックス(今では「ミニバン」と言われていますね)の車であることが多いのですが、直線がほとんどのスピードの出る高速道路では、どうがんばっても大排気量車には負けてしまうので、腹は立ちますが、おとなしく進路を譲って差し上げるようにしています。

この「七曲り」みたいに曲がりくねった狭い道路なら、私のかわいいジャッラちゃんでも、そんな車には負けない自信もあるのですけどねangry

でも、公道でレースをするつもりはないので、いちいち相手にすることもありませんが( ̄▽ ̄)



愛犬のショコラをいっしょにドライブに連れて行くときは、専用のペットケースにショコラを乗せてというか入れて、助手席に座らせています。

そのショコラは、山道などで少しでも乱暴なハンドル操作をすると、「車酔い」してすぐにゲロります(笑)

なので、どんな道を走っても、隣に乗せているショコラがゲロらない運転を行うように心がけています。

急なハンドル操作を行うと、横Gが強力に掛かって同乗者が酔いやすくなるし、タイヤもよけいに磨耗するし、路面のグリップも失ってスリップしやすくなって危険も増します。

ショコラのゲロで車も汚れるし臭いし(笑)

「じわっと、なめらかに」運転する感覚で、これは自動車だけでなく、バイクも同じです。

ただ、バイクの場合は車体を傾けて曲がるので、正確には「ハンドル操作」とは言わないですけどね^^

私にとっては、犬のショコラが「運転技術のみきわめ先生」みたいなものなのです^^

「FIAT500C車載映像」の第二弾として、今回走行した映像をアップロードしてみました。

オリジナルの字幕スーパーも前回同様に付けていますので(笑)、またよろしければご覧下さいませ♪




FIAT500C車載映像「国道250号線 ~七曲り」

« 平日のロングドライブ♪ | トップページ | FIAT500C車載映像 「蒜山高原 ~岡山県真庭市蒜山」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2511786/71342909

この記事へのトラックバック一覧です: FIAT500C車載映像「国道250号線 ~七曲り」:

« 平日のロングドライブ♪ | トップページ | FIAT500C車載映像 「蒜山高原 ~岡山県真庭市蒜山」 »