フォト

Google AdSence

  • スポンサードリンク

フォトアルバム 「北海道の風景」 

  • 16 新冠町 「繁殖牝馬」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「北海道の風景」です。

フォトアルバム 「東京の風景」

  • 05 「子供地蔵」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「東京の風景」です。

フォトアルバム 「春」

  • 05 「船場川を泳ぐ鯉」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「春の写真」です。
無料ブログはココログ

« poco a poco | トップページ | お日さまの下の「かき氷屋さん」 »

2017年8月19日 (土)

他人のために。自分のために。

以前にもお話したように、「1日1記事ブログに書く」と決めて、毎日記事を書き続けていますが、書くネタもない、書きたい気にもなれない今日のような日でも無理して書かなければならないのは、やはり辛いものがあります。

「書きたいときに書けばいい」というのが、一番気楽で楽しいことは自分でもわかっていても、いざそうしてしまうと、怠け癖のある私は、記事を書くのが面倒くさくなって遊んでしまい、せっかく始めたブログもそのままフェードアウトしてしまう恐れがあります。

よって、これも以前お話したように、気分が乗らない日でも、「なんでもいいから、とにかく書く」ということを義務付けています。

それは、自分にとっての「精神鍛錬」でもあるのです。



201508012301_267329936_2


しかし本当に、今日は何も書くことがありません(笑)

…いや、正確に言えば、明日の「労働組合のレクレーション行事」が憂鬱で、気分が乗りません。

せっかくの日曜日なのに、朝早くから起きて、会社の労働組合が開催する「夏祭りの屋台スタッフ」として働かなければならないのです。

大型書店のゲームショップで販売のアルバイトをしていた時期もありましたが、基本的に私は「接客業」と「営業」が大の苦手で、私がもっとも不得手としている仕事を無給で行わなければなりません。

しかしながら、労働者である私は、組合員として平素から労働組合には大変お世話になっています。

私には犬一匹以外に家族はいませんが、明日の夏祭りには、ほかの組合員のご家族の方々も多数参加されるので、小さな子供さんなど、屋台の催し物を楽しみにしている人もいるでしょう。

『ドラゴンクエストⅩ』ではキッズの子たちと遊ぶのが楽しいのに、リアルの私は、正直いって、子供はあまり好きではないのですが(汗)、これもまた、私に与えられた「精神鍛錬」のひとつとして、お世話になっている労働組合のためにも、そのご家族のためにも、明日は、せいいっぱい御奉仕させていただこうと思います。

そしてなにより、だれかのために奉仕することで、自分の気持ちが満たされるために。




ちなみに私の担当は、「かき氷屋さん」ですpenguin

電動のかき氷機ではないので、手動で100人分くらいは回さなければなりません(笑)

みぞれにメロン、レモン、ストロベリー、ソーダ。

カラフルで甘いシロップがたっぷり掛かった冷たい「かき氷」を、家族と食べた、あの夏の日。

今度は、オッサンになった私が、そのシロップを子供たちに掛けてあげる番。

じゃあ、張り切っていくか♪



201708061941_391903408


(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

« poco a poco | トップページ | お日さまの下の「かき氷屋さん」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2511786/71468428

この記事へのトラックバック一覧です: 他人のために。自分のために。:

« poco a poco | トップページ | お日さまの下の「かき氷屋さん」 »