フォト

フォトアルバム 「北海道の風景」 

  • 16 新冠町 「繁殖牝馬」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「北海道の風景」です。

フォトアルバム 「東京の風景」

  • 05 「子供地蔵」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「東京の風景」です。

フォトアルバム 「春」

  • 05 「船場川を泳ぐ鯉」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「春の写真」です。
無料ブログはココログ

GoogleAdsense

  • GoogleAdsense

« ブログは毎日、ゲームは時々。 | トップページ | 私が今の「日本車」を買わない理由 »

2017年8月27日 (日)

「瀬戸大橋」&「しまなみ海道」ドライブ

本日の天候は晴れ。降水確率は0パーセント。

絶好の行楽日和のこんな日に、外に出ない手はない。

…というわけで、愛車FIAT500C「ジャッラ」ちゃんのパッセンジャーシートに愛犬の「ショコラ」を乗せて、四国方面へドライブに行ってきました♪


Img_1210


目的地はとくに決めていなかったのですが、「瀬戸大橋」と「しまなみ海道」の動画を撮影したかったので、本州側の岡山県倉敷市から橋を渡って、四国側の香川県坂出(さかいで)市に向かいました。

その後、西の松山方面に車を走らせて、「タオル」の生産で有名な愛媛県の今治(いまばり)市に入り、そこから「しまなみ海道」で海を越えて、本州側の広島県尾道市まで戻ってきました。

「瀬戸大橋」の動画は撮影できたのですが、「しまなみ海道」のほうは全長が59.4kmもあり、デジタルビデオカメラの記録メディアの最大容量を越えてしまったので、残念ながら今回は撮影することができませんでした。


Img_1215_2


写真は、四国側の今治市方面から眺めた「しまなみ海道」(一部)の遠景です。

この道の正式名称は「西瀬戸自動車道」なのですが、愛称として親しまれている「しまなみ海道」のほうが有名で、四国の今治市方面から順に、「大島(おおしま)」、「伯方島(はかたじま)」、「大三島(おおみしま)」、「生口島(いくちしま)」、「因島(いんのしま)」、「向島(むかいしま)」などの瀬戸内海に浮かぶ大小の島々を経由しながら、本州の広島県尾道市へと繋がっています。

日本の名だたる塩として知られる「伯方の塩」で有名な「伯方島」をはじめ、戦国時代の海賊「来島(くるしま)水軍」の本拠地だった「来島」などの島々が、水色の空を映した鏡面のように穏やかな瀬戸内海に点在しています。

高速道路でありながらも、区間中に存在する全10本の橋には、歩行者や自転車、原動機付自転車が走行できる側道がそれぞれに付設されていて、この日もサイクリング中の自転車がたくさん走っているのを見かけました。


…私はといえば、相変わらずのことながら観光にはまったく興味がないので、トイレとショコラの散歩以外には車の外に出ることもせず、朝からなにも食べずに、今日もひたすら12時間、車の運転を続けていました(笑)

およそ500キロの道のりを、ほとんど休憩もなしに運転し続けてもまったく疲れが出ないのは、さすがは「カロッツェリアの国」、イタリアの自動車だなと感心します。

この車の前に乗っていた軽自動車なんて、2時間も運転すれば腰が痛くなってしまったのに。

まあ実際には、「イタリア」ではなくて、「ポーランドの工場」で車を作っているんですけどね(苦笑)


Img_1217


車内の様子です。

はじめのうちは、「ダンボール箱」の中に犬を放り込んでいたのですが、なんだか捨て犬みたいだし、おしゃれなイタリア車に「みかん箱」では、あまりにもみすぼらしいため(笑)、現在はこんなふうに、「ドライブ専用のキャリーボックス」にショコラを入れて走っています♪

リードにハーネス、うんち袋とペットシート、手入れ用具と、車内清掃用&ゲロ清掃用(笑)にハンディクリーナーも積んでいます。

幸い、ハンディークリーナーを使うことは滅多にありませんが、ショコラ先生がゲロを吐くような乱暴な運転では、ドライバーとして「失格」です^^;

歯もずっと磨いてあげてなくて真っ黒に汚れてしまっていて、飼い主としても失格ですね…(反省)


そんなショコラも、もう11歳。

犬の寿命は15年ほどなので、飼い主の私が事故や病気で死ななければ、犬のショコラのほうが先に寿命を迎えます。

もし、家族のいない私が先に死んでしまったら、あとに残されたショコラは生きてゆけなくなるので、それだけは絶対に避けなければなりません。

私もあと何年、何十年生きられるかはわかりませんが、私にとって、ショコラが最後のペットになるでしょう。

いつかは、そのときがくるけれど、それまでいっしょにできるだけたくさんの「思い出」を作ってゆきたいです。


今日は一日、おつかれさま。ショコラ^^

« ブログは毎日、ゲームは時々。 | トップページ | 私が今の「日本車」を買わない理由 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2511786/71539926

この記事へのトラックバック一覧です: 「瀬戸大橋」&「しまなみ海道」ドライブ:

« ブログは毎日、ゲームは時々。 | トップページ | 私が今の「日本車」を買わない理由 »