フォト

Google AdSence

  • スポンサードリンク

フォトアルバム 「北海道の風景」 

  • 16 新冠町 「繁殖牝馬」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「北海道の風景」です。

フォトアルバム 「東京の風景」

  • 05 「子供地蔵」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「東京の風景」です。

フォトアルバム 「春」

  • 05 「船場川を泳ぐ鯉」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「春の写真」です。
無料ブログはココログ

« もう一人のウィルカ ~SEGA 『PHANTASY STAR (ファンタシースター) ONLINE2』 より | トップページ | 播磨人ウィルカの「播州弁講座」☆ »

2017年8月23日 (水)

現われた「顔」との契約

201612121507_358046915


あなたは、「夢」を見ています。

それは、なんの夢なのでしょう?


夢か現か、起きているのか寝ているのか、本当のところは、あなた自身にもよくわかりません。

そんなとき、あなたがいる部屋の、なにもない空間から、ひょっこりと「顔」が現われました。


「なんだここは? つまらぬ場所だな」

「顔」が言いました。


あなたの前に浮かんでいるその「顔」は、どんな顔だと思いますか?


「わからない……? おまえは、私の顔すら描写することもできないのか?」

「顔」は言います。

「それになんだ? このなにもない空間は? 以前のおまえなら、もっと賑やかに鮮やかに、この部屋を描けたはずだ」


201604142015_319616846_2


そうです。

その「顔」が言うように、あなたは、かつて持っていた自分の「能力」を、遊んで暮らしているうちに失ってしまったのです。

「このなにもない部屋も、私の顔も、今こうして喋っている言葉も、すべてはおまえ自身で描写している風景だ。おまえはその能力を失ってしまったから、私の顔もわからず、この部屋がどんなを部屋なのかも描写することもできなくなってしまった」


あなたが失ってしまった「能力」。

それは、「文章表現力」でした。

「音楽、絵、詩、歌、踊り……。私は、おまえたちが欲する『芸術』というものの、あらゆる『才能』を、それを欲した者たちに与えてきた。むろん、おまえが失ってしまった『才能』もだ」

「顔」は言います。

「だが。それには『契約』が必要だ。おまえの一日分の命と引き換えに、おまえが一枚の紙に書けるだけの『才能』をやろう。十枚なら十日分。百枚なら百日分。千枚なら千日分の命と引き換えだ」


201409151323_183667620


あなたは、自分の命を捧げても、その「顔」と「契約」を結びますか?

もし、失った『才能』を取り戻すことができれば、その「なにもない空間」がどんな部屋なのかも、その「顔」がどんな顔なのかも、あなたは描写することができるのです。


私なら。「契約」します。

その「顔」が誰だかもわからない、自分のいる「空間」がどんな部屋だかもわからない、こんな稚拙な文章しか書けない自分が、そんなものに落ちぶれてしまった自分が、本当に悔しいから。


「芸術」は、自分の命を削って産み出す作品です。

それ以外のものは、芸術のような見た目をした「贋作」です。

でも、「天才」と言われている人間はたぶん、その顔と契約など結ばなくても、芸術を産み出す才能を最初から持っているのでしょうね。

自分の命と引き換えに。


ゴッホの絵が「怖い」と感じるのは、たぶん、絵の具の中に自分の命と魂を混ぜて描いたからなのではないかなと思います。

だからこそ、強烈に見る人を惹きつけるのでしょう。

亡くなってしまった今でも。


私も、そんなものを書きたい。



(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

« もう一人のウィルカ ~SEGA 『PHANTASY STAR (ファンタシースター) ONLINE2』 より | トップページ | 播磨人ウィルカの「播州弁講座」☆ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2511786/71504423

この記事へのトラックバック一覧です: 現われた「顔」との契約:

« もう一人のウィルカ ~SEGA 『PHANTASY STAR (ファンタシースター) ONLINE2』 より | トップページ | 播磨人ウィルカの「播州弁講座」☆ »