フォト

Google AdSence

  • スポンサードリンク

フォトアルバム 「北海道の風景」 

  • 16 新冠町 「繁殖牝馬」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「北海道の風景」です。

フォトアルバム 「東京の風景」

  • 05 「子供地蔵」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「東京の風景」です。

フォトアルバム 「春」

  • 05 「船場川を泳ぐ鯉」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「春の写真」です。
無料ブログはココログ

« ディレクター「斉藤力」氏の辞任と、これからの『ドラゴンクエストⅩ』への願い。 | トップページ | 現われた「顔」との契約 »

2017年8月22日 (火)

もう一人のウィルカ ~SEGA 『PHANTASY STAR (ファンタシースター) ONLINE2』 より

Pso20160626_155603_000


かつて、『PHANTASY STAR(ファンタシースター)』という名のロールプレイングゲームがありました。

『ドラゴンクエスト』、『ドルアーガの塔』と並んで、私のゲーム史上で五本の指に入る、「名作ゲーム」のひとつです。

SEGAから発売されていたコンシューマゲーム機「セガマークⅢ」の専用ソフトとして制作されたロールプレイングゲームで、それまでの多くのRPGがモチーフとしていた、いわゆる「剣と魔法の世界」といった中世ヨーロッパ的な世界を舞台化したものではなく、私たちが住んでいる太陽系とは別の宇宙と次元世界をモデルにした、SF的な世界観を持つ異色のRPGでした。

その後、好評を博した『ファンタシースター』は、後発の新たなハードをプラットフォームに数々の続編が生み出され、1987年の誕生から30年が過ぎた現在では、『PHANTASY STAR ONLINE2 -PSO2 ファンタシースターオンライン2』として、「オンラインゲーム」に生まれ変わっています。



私は一時、ネットゲームの世界で知り合った男の子とともに、その子と同じ年頃だったころの私が遊んでいたRPGの最新作である『ファンタシースターオンライン2』に、二人いっしょにキャラクターを作って遊んでいたことがありました。

その世界での私の分身となるキャラクターも、やはり同じ、「ウィルカ」という名の女性でした。

『ドラゴンクエストⅩ』などと同じように、あらかじめ用意されているデフォルトのキャラクターをベースにしてキャラクターメイキングを行うのですが、PSO2では、背丈や体型のほか、顔のパーツなども大変細かく設定することができるので、他人と同じ顔ではない「自分だけのキャラクター」を、かなり自由に作ることが可能でした。

ちなみに、女性キャラクターなら、「バストの大きさや形」まで自在に変えることができます(笑)

「ニューマン」という、幻想世界の妖精である「エルフ」に似た外見を持つ種族で、メインクラス(職業)も、いわゆる「魔法使い」に相当する「フォース」という職業なので、「ドラゴンクエストⅩのウィルカを少し大人にした感じの女性」をイメージしてキャラクターを作りました。

そうして生まれたのが、「もう一人のウィルカ」でした。


Pso20160516_204104_000_2


「ドラゴンクエストⅩのウィルカ」が、もう少し成長したら、こんな雰囲気の「日本美人的な大人の女性」になるのではないでしょうか?^^

現在は、「私の弟」として遊んでくれた男の子との繋がりも失い、オンラインゲームでありながら、ほかのだれとも関わりを持たずに、自分の気が向いたときにだけ、ほんの気晴らし程度に独りで遊んでいます。

レベル上げや金策などに勤しまなくても、現代のCG・ポリゴン技術を駆使した美麗なグラフィックで創られた架空の風景を、ただぼんやりと眺めたり、なんとなく散策しているだけでも楽しいものです。



最近になって配信開始された新ストーリー&ムービーを、30分程度プレイして録画してみました。

少々長いですが、もしよろしければご覧下さい♪



『ファンタシースターオンライン2 』(pso2) 「エピソード5」より



(C)SEGA

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

« ディレクター「斉藤力」氏の辞任と、これからの『ドラゴンクエストⅩ』への願い。 | トップページ | 現われた「顔」との契約 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2511786/71494618

この記事へのトラックバック一覧です: もう一人のウィルカ ~SEGA 『PHANTASY STAR (ファンタシースター) ONLINE2』 より:

« ディレクター「斉藤力」氏の辞任と、これからの『ドラゴンクエストⅩ』への願い。 | トップページ | 現われた「顔」との契約 »