フォト

Google AdSence

  • スポンサードリンク

フォトアルバム 「北海道の風景」 

  • 16 新冠町 「繁殖牝馬」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「北海道の風景」です。

フォトアルバム 「東京の風景」

  • 05 「子供地蔵」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「東京の風景」です。

フォトアルバム 「春」

  • 05 「船場川を泳ぐ鯉」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「春の写真」です。
無料ブログはココログ

カテゴリー「「ドラゴンクエストⅩ」冒険日誌」の記事

2017年10月26日 (木)

DQX ウィルカオリジナルドレア♪ その2~「リボンの騎士」

201703291609_374189802

「ウィルカオリジナルドレア♪第二弾」は、「漫画の神様」こと、手塚治虫の不朽の名作『リボンの騎士』のヒロインより、「サファイア王子」です☆

どうして、「王子」なのに「ヒロイン」なんだ?…ですって?

それは、いたずら好きの天使「チンク」が、女の子として生まれるはずのサファイアの身体に、男の子と女の子の心を両方とも入れてしまったからなのです。


シルバーランドの王女として生まれるはずだったサファイアは、自分が本当は「女の子」であることを王国の人々に隠して、「サファイア王子」として生きることになります。

もし、サファイア王子の正体が「王女」であることが知られてしまったら、王国を乗っ取ろうと企んでいる「ジュラルミン大公」によってサファイアと一族は追放され、大公の愚鈍な息子の「プラスチック」が国王になってしまいます。

サファイアは、秘かに想いを寄せている隣国のゴールドランドの王子「フランツ・チャーミング」とともに、ジュラルミン大公や腹心の「ナイロン卿」からシルバーランドを守るために、「リボンの騎士」となって戦うことを決意したのでした。


その後の物語は、原作とアニメーションにお任せすることにして…。

オリジナルドレア♪第一弾の「ナウシカ」同様、やっぱり「コスプレ」になってしまっていますけど(笑)

ドレアの「おしゃレシピ」はメモをしていなかったので忘れましたが(汗)、子供のころにTVで観ていた思い出のアニメーションの主人公「サファイア王子」のイメージに、かなり近いドレスアップを完成させることができました☆


201703291628_374191324_2

…のつもりだったのですが、同じように考える人は他にもいらっしゃるもので、ウィルカオリジナルのはずだった「サファイア王子ドレア」とほとんど同じコーディネイトをされている人が、すでにアストルティアの世界にいたことを知り、愕然となりました…(涙)

原作のサファイアと同じように髪型も似せて、レイピアの色も変えたのに、脚装備以外は素材もカラーリングも何もかも同じで、まったく被ってしまったという…orz


でも、私はけっして、だれかの真似をしたわけではありません。

それは本当に「偶然」のことでした。


だけど、その人もきっと、『リボンの騎士』が好きだったに違いありません。

「もう一人のサファイア王子」と、アストルティアの世界のどこかで出会うことができていたら…。

二人でいっしょに写真を撮ってみたかったですね^^

それももう、今となっては叶いませんが。


201703291617_374190479

あたしの見る夢 ひみつなの

だれにも言わない ひみつなの

赤いマントひらひら 馬を飛ばす王女 それがあたし

るぅらっ どぅらっ るぅらっ どぅらっ るっるらーるら♪


リボンの騎士『テーマソング』より


実際のサファイア王子は、「オパール」という名の白馬に乗っているのですが、このドレアを作った当時は「馬のドルボードプリズム」がまだ登場していなかったので、代わりに「カムシカ」に乗って撮影しました。

それからしばらくして、「千里の名馬プリズム」という白馬のドルボードプリズムが発売されました。

この後、念願の白馬を手に入れたものの、愛馬オパールに跨るサファイア王子の写真を撮れなかったことが心残りです。


「リボンの騎士」よ、永遠に☆


201706091848_384232972

「キリャ&ウィルカ」

左がサブキャラのキリャで、右がメインキャラのウィルカ。

「姉妹」という設定で遊んでいました♪




(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO




『テーマソング』 ~リボンの騎士オープニングテーマ

作詞:能加平 作曲:富田勲 歌:前川陽子


放映時期によって、オープニングテーマには「王子バージョン」と「王女バージョン」の二つの歌詞バージョンと、音楽だけの「インストゥールメンタルバージョン」の3種類のオープニングテーマが存在します。

この動画のテーマソングは「王女バージョン」で、私が記憶しているテーマソングは「インストゥールメンタルバージョン」でした。



『リボンのマーチ』 ~リボンの騎士エンディングテーマ

作詞:能加平 作曲:富田勲 歌:前川陽子&ヤング・フレッシュ


たらりらった りったらった らったった~♪

きゃっほう~ きゃっほう~ きゃっほう~!

せんねん まんねん ひゃくまんねん

リボンでつなごう いちおくねん!


こちらも「名曲」でしたね♪

天界で悪戯しまくって、サファイアの心を入れ替えるために地上の世界に落とされてしまった天使チンク。

ピーターパンみたいな格好がかわいい^^

これもやはり、「ディズニー」を意識しているのかな?



Google AdSence

2017年10月20日 (金)

DQX ウィルカオリジナルドレア♪ その1~「風の谷のナウシカ」

オンラインゲームの世界では、まずはじめに自分が操作するキャラクターの作成を行います。

課金をすることによって、一度作成した自分のキャラクターの種族や性別、名前などをプレイ後に変更できるゲームもありますが、『ドラゴンクエストⅩ』では、ゲーム中でNPC(ノン・プレイヤー・キャラクター=生身の人間が操作していないキャラクター。王様や村人などゲーム上のコンピューターキャラクター)から依頼されたクエストを進めることで、自分のキャラクターの顔、髪型、体型、服装などの外見を、ある程度自由に変更することができるようになっています。

同じくドラゴンクエストⅩでは、ゲーム内通貨の「ゴールド」をNPCに支払うことにより、各地に存在している大きな町の「美容院」で髪型と顔、体型の変更を、プクランド大陸の王都メギストリスにある「仕立て屋(ポポル)」で武器と防具などの見た目の変更を、それぞれ行うことができます。


ドラゴンクエストⅩの世界においては、それを「ドレスアップ」…略して「ドレア」と呼び、アストルティアの住人であるプレイヤーたちが、自分で考えたオリジナルの「ドレア」を自身のキャラクターに施して、思い思いの「おしゃれ」を楽しんでいました。

そんな私も、レベル上げもそっちのけで「ドレア」に夢中になっていた一人でした。

今はもう、ドラゴンクエストⅩで遊ぶことはありませんが、私の分身であり、恋人でもあり嫁でもあり娘でもあった「ウィルカ」の(笑)オリジナルドレスアップのいくつかを、こちらのブログでもご紹介させていただきたいと思います♪


201509032105_275397404_2

「ムシゴヤシが午後の胞子を飛ばしている。

きれい…。

マスクをしなければ、5分で肺が腐ってしまう、死の森なのに」


…してないけど。


「ウィルカオリジナルドレア第一弾」は、昔、大好きだった『風の谷のナウシカ』のヒロインより、「ナウシカ」♪

まあ、「オリジナルドレア」というよりも「コスプレ」になってしまってますけど(笑)

おしゃレシピは、


アタマ:魔技師メット

からだ上:きぬのローブ上

からだ下:フレアスカート

ウデ:シルバーバングル

足:いやしのブーツ


です☆

このうちで、課金装備は「フレアスカート」だけです。

そのほかの装備も「魔技師メット」以外はレベルの低いものばかりなので、比較的低予算でドレアを行うことが可能です。

課金装備の「フレアスカート」はシンプルながら見た目に可愛らしく、ほかにも応用が効くのでなにかと重宝していました。

現在では2年前当時よりもさらに装備が増えているので、より「ナウシカらしいドレア」を目指すことも可能でしょうね^^


写真の画像は、プクランド大陸の「ポポリアきのこ山」という所で撮影しています。

ここに初めて来たとき、「ナウシカの腐海(ふかい)だ…」と思いました。

それからずっと、「いつか『ナウシカ』になって、ここに来たい!」と思い続けていて、念願かなって「ナウシカ」になれたときの記念に撮影したものです。

キャラクター作成の際に選んだウィルカの種族は、耳が長くて背中に小さな羽根の生えた妖精「エルフ」なのですが、ナウシカになるために種族をデフォルトの「人間」に戻して、髪型もそられしく変えて、憧れの「ナウシカ」にできるだけ近づけてみました♪


201509032118_275400303

風の谷…ではなくて、「竜族の隠れ里」にて。

実際のナウシカは、ワンピースタイプの飛行服の下に白色の「ズボン」を履いています。

ドレアに使用したものはワンピースではなくセパレートのスカートで、ゲーム内では同じ下半身装備のスカートとズボンを同時に装備することができないのために「素足」になっています。


じゃあ、スカートの下は「パンツ」か?!(*´Д`*)ハァハァ


…と普通に期待してしまいそうになるのですが、成人男性以外にも女性や年端もゆかないキッズたちがたくさん遊んでいるドラゴンクエストⅩは、CERO(コンピュータエンターテインメントレーティング機構)の厳しい審査により、全年齢対象「A」のレーティングマークを受けているので、残念ながらスカートの下は下着ではなく、見えても安心「ハーフパンツ」を着用しています。

規制のない他のネットゲームでは、女性キャラでも普通に「下着」を履いていますけどね…。

背中に付けている装備は「かぜきりの弓」という武器で、風使いのナウシカがいつも乗っている「メーヴェ」をイメージしています。…強引ですけど(笑)


写真の「竜族の隠れ里」にたどり着いたとき、「風の谷だ!」と感激したのを覚えています。

おそらく、私と同じように感じた人は他にも少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?^^

また、この村の背景に流れている『神に祈りを』のBGMがとても素敵で、「爽やかな高原の風が吹く牧歌的な村」という雰囲気がぴったりの音楽でした。

本当なら、もう一度ウィルカでゲーム内の「竜族の隠れ里」に訪れて動画を撮影したかったのですが、それはできないので、YouTubeにアップされている動画(音楽)を記事の最後にリンクしました。


201507122054_263057041_2

雲沸く空よ、澄みやかに。

鳥飛ぶ尾根よ、高らかに。

風吹く丘よ、久遠に。


201507052338_261581425_3

紡ごう、大地の糸を。

謳おう、風の歌を。

さよなら、私の愛した想い出の地よ。


201507052335_261580096_4

木を倒す風でなく、種を運ぶ風になりたい。 ウィルカ

~「竜族の隠れ里」にて。 2015.7.5撮影 



(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO




『神に祈りを』

作曲:すぎやまこういち ~『ドラゴンクエストⅩ』より



Google AdSence

2017年10月11日 (水)

『ドラゴンクエストⅩ』 ~そしてゴミ箱へ WiiU本体の売却と初期化の方法

Img_1309_2


先日、任天堂「WiiU」を買取業者に売却しました。

もともと私は、ほかのオンラインゲームと同じように「デスクトップPC」で『ドラゴンクエストⅩ』をプレイしていました。

オンラインゲームは、大画面かつ映像と音声もきれいなPCでプレイするほうが臨場感や迫力が増して楽しいのですが、据え置き型のデスクトップPCだと何時間もモニターの前に座っていなければならないので、疲れも時間に比例して増してゆきます。

そこで、小型ディスプレイが内臓されたワイヤレス型コントローラー「GamePad」で『ドラゴンクエストⅩ』が遊べる任天堂の「WiiU」を昨年の秋ごろに新品で購入しましたが、その『ドラゴンクエストⅩ』を遊ぶことがなくなってしまったため、「WiiU」を持ち続ける意味もなくなってしまいました。


『ドラゴンクエストⅩ』のゲームソフトは「オンライン専用」となっていて、ソフトに同梱されている「レジストレーションコード」をドラゴンクエストⅩの起動ランチャーに登録することで、オンラインゲームをプレイすることが可能になります。

パスワードである「レジストレーションコード」は、ゲームソフトを購入したプレイヤー本人しか使用することができないため、一度でもレジストレーションコードをインターネット上で登録および認識させると、そのコードは第三者は使用できなくなってしまいます。

レジストレーションコードを使用した中古ソフトは、ゲーム機本体や他の一般的なゲームソフトのように他人に譲渡したり売却することができません。

そのために、不要になれば破棄するしかない、ただの「ゴミ」になってしまうのです。


Img_1310_2
ゴミと化したWiiU版『ドラゴンクエストⅩ』のゲームソフトを処分しようと思ってパッケージを開いてみたら、中身が入っていませんでした。Σ( ̄ロ ̄lll)

どうやら、買い取り業者に売却したWiiU本体の中に、ゲームディスクがそのまま入れっぱなしになっていたようです(苦笑)

まあ、使い物にならないディスクのほうは、業者が処分してくれるでしょう。

というわけで、手元に残っていたパッケージだけを「ゴミ箱」に捨てました。

さようなら、私の『ドラゴンクエストⅩ(WiiU版)』…。


Img_1295
こちらが、売却した「WiiU」ゲーム機本体および周辺機器類です。

「スプラトゥーン同梱版プレミアムセット」で、購入時は「5万円近く」したような記憶があります。

今年の雛祭りの3月3日に発売された任天堂の新しいハード「Nintendo Switch」が登場してから、旧ハードとなってしまった「WiiU」は買取価格も大幅に下がって、2017年10月現在ではおよそ「1万円代」となっています。


今回は、買取サイト「URIDOKI」内で一番高い買取価格(18500円)を提示していた、こちらの「千葉鑑定団 酒々井店」さんに買い取っていただきました。

査定の結果、「美品」と判断された私の「WiiU」の買取金額は「17000円」でした。

傷もなくほとんど新品と同じ状態だったので自信はあったのですが、思っていたよりもずっと高く買い取っていただけたのでラッキー♪

サイト内に提示されている「最大買取価格」は「新品未開封時の金額」です。

使用状態により買取価格が変動しますのでご留意ください。


Img_1296_2
本体のパッケージに描かれていたのは、「シオカラーズ」こと、二人のかわいいイカ娘ちゃんたち。

元気でキュートな「アオリ」ちゃんと、控えめでラブリーな「ホタル」ちゃん。

新しいご主人様のところでも可愛がってもらってね♪

(同梱されていた『スプラトゥーン』は一度もプレイしなかったけどね(笑))

任天堂「WiiU」を他人に譲渡したり売却する際には、本体内に記録している個人情報とデータを「初期化」する必要があります。

そこで最後に、「初期化の方法」をイカに簡単に記します。



①WiiU本体またはゲームパッドの電源を入れて、「WiiUメニュー画面」の「本体設定」のアイコンを選択します。


Img_1293_3
②画面内の右端にある「本体の初期化」のアイコンを選択してつぎに進むと、

「WiiU本体に保存されているデータや設定をすべて消去します。元には戻せません。本当に初期化してもよろしいですか?」

と決意のほどを試されますが、未練がなければ迷わず「初期化する」ボタンを押します。


Img_1294
③すると、

「初期化しています。初期化には30分以上かかる場合があります。電源を切らずに、しばらくお待ちください。」

という画面が表示されるので、あとは思い出とともに記録が消去されるまでコーヒーでも飲みながらのんびり待ちます♪

(私のときは30分ほどで終了しましたが、本体内に保存されているゲームやデータ量によって所要時間が増減します。)


Img_1289
④再び電源を入れたときに、

「テレビ、WiiU本体の電源をONにして、テレビの表示をWiiUの画面に切り替えてください。」

というメッセージがGamePadの画面に表示されていれば初期化完了です。



おつかれさまでした♪

バイバイ! WiiU~



Google AdSence

2017年10月 9日 (月)

「ドラゴンクエストⅩ完全休止計画(仮)」第二段階クリア♪

来る10月11日で、私が『ドラゴンクエストⅩ』を休止してからちょうど「2ヶ月」になります。

こちらのブログで正式に休止をお伝えしたのは9月7日ですが、これまでにもお話ししているように、ゲームのほうには8月11日からずっとログインしていなかったので、私の中ではその日が休止起点日となっています。

よって、9月7日の記事

「ドラゴンクエストⅩの無期限休止と、これからドラゴンクエストⅩをプレイする人たちへ」

で記した「ドラゴンクエストⅩ完全休止計画(仮)」の第二段階をクリアすることができました。

11日まではあと2日残っていますが、本日9日に前倒しで作業を行うこととし、「クリア報酬」として、ゲームを始めるための「起動ランチャー」および「ワンタイムパスワード」を削除しました。

同時に本日より、休止フェーズの第三段階へ移行し、設定された目標が達成されれば下記のプログラムを実行します。

③ 3ヵ月後の11月11日までログインしなかったときは、クレジットカードで自動継続にしている「ドラゴンクエストⅩの毎月の利用料の課金を停止」します。


(補足)

「ワンタイムパスワード」は、第三者による不正アクセスを抑制するためのものです。

『ドラゴンクエストⅩ』においては、スクウェア・エニックスから製品として販売されている「セキュリティトークン」と、スマートフォンのアプリとしてインストールを行う「ソフトウェアトークン」の2種類が存在します。

「ワンタイムパスワード」の詳細については、以下のページをご参照ください。


スクウェア・エニックスページ

「ワンタイムパスワードについて」

私が所有していたセキュリティトークン記事

「『セキュリティトークン』導入のススメ」



「セキュリティトークン」および「ソフトウェアトークン」を紛失もしくは削除してしまうと、ゲームにログインすることができなくなってしまうので注意してください。

「ソフトウェアトークン」をスマートフォンから誤って削除してしまったときのために、導入の際には事前に「強制解除パスワード」をスクウェア・エニックスのページから取得しておくようにします。

スクウェア・エニックスサポートセンター

「強制解除の方法」


万一、製品版の「セキュリティトークン」を紛失したり、「強制解除パスワード」を取得せずに「ソフトウェアトークン」を削除してしまった場合は、スクウェア・エニックスのほうでパスワードを解除してもらう必要があります。

スクウェア・エニックスサポートセンター

「セキリュティトークンを解除する」

サポートセンターでパスワードの強制解除を行ってもらうと、数日から1週間、場合によってはそれ以上の日数がかかることもあるので、紛失にはくれぐれもご注意ください。


201410132103_191576269


ちゃらららっ ちゃっちゃっちゃ~~ん♪

ウィルカは、「ドラゴンクエストⅩ完全休止計画(仮)」の第二段階をクリアした!

ウィルカのレベルが2にあがった!

ウィルカのあたまのよさが10にあがった!

ウィルカのせいしんりょくが3ふえた!

ウィルカのにんたいりょくが5ふえた!

ウィルカのこうどうりょくが100ふえた!

なんとウィルカは、ゆういぎなじかんを760ぷんてにいれた!

ウィルカのじゆうじかんが400ぷんふえた!

ウィルカの読書のじかんが60ぷんふえた!

ウィルカのブログをかくじかんが120ぷんふえた!

ウィルカの愛犬とすごすじかんが180ぷんふえた!



以上、「ドラゴンクエストⅩ完全休止計画(仮)」の途中経過報告でした♪



(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO



Google AdSence

2017年9月29日 (金)

To be continued... 私の大好きなチームのみなさんへ

201612121431_358044707


みなさま、こんにちは。ウィルカです。

9月11日に…、正確には8月11日からなのですが、私が『ドラゴンクエストⅩ』を休止してから、あと10日強ほどで2ヶ月になります。

現在はスマホのアプリを端末から削除して、ドラゴンクエストⅩの公式サイト「目覚めし冒険者たちの広場」のマイページを非表示にしていますが、スクウェア・エニックスのアカウント自体を削除したわけではないので、公式サイトのマイページのほうはいつでも閲覧できる状態になっています。

実際、ドラゴンクエストⅩで撮影したスクリーンショットを自分のブログに使用することが何度かあったので、ゲームにインしなくなってからもマイページを閲覧する機会は度々ありました。


201507172105_264044620


そしてつい最近、私が所属しているチームのリーダーさんとメンバーさんたちの日誌が新たに更新されていることを知りました。

大変苦悩されたことと存じますが、チームを解散せず、そのまま残しておくことに決めたのは、チームリーダーさんの「優しさ」と、メンバーのみなさんへの「想い」の顕れなのでしょう。


かつて私が、古いフレンドさんたちといっしょに立ち上げた最初のチームを抜けたとき、「これ以上のチームはない」と思っていました。

そのころを友に過ごした古いフレンドさんたちは、今でも私の大切な存在です。

一人目のキャラクターを消し、まったく同じキャラクターを作り直してドラゴンクエストⅩの世界にまた戻ってきたときも、「二度とほかのチームには入らない」と決めて、1年近くの間ずっとソロでゲームをプレイしていました。


201604101026_318933962_2


そんな私が新しくチームに加入して、「ウィルカ」として楽しくゲームを続けられたのも、独りで彷徨っていたはぐれ者の私を拾ってくれたリーダーさんをはじめ、メンバーのみなさんが大好きだったからでした。

現実の世界で家族のいない私にとって、ウィルカという名前の自分の分身が暮らしていたチームは「自身の居場所」であると同時に、もうひとつの世界の中にある「自身の家」であり、「自身の家族」でもありました。

家族のもとに帰ることはなくなっても、家が残っている限り、そこにウィルカの故郷も在り続けます。

家から去りゆく人も、残る人も、ウィルカである私には、この先も変わらぬ「友人」であることに違いはありません。

たとえそれが、作られた世界で出会った人たちであっても。



そして願わくば、いつの日にか現実の世界の「ルイーダの酒場」で、みなさんと会えることを夢見て。


201612222219_359661585_2

To be continued...



(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO



Google AdSence

2017年9月 8日 (金)

ドラゴンクエストⅩの無期限休止と、これからドラゴンクエストⅩをプレイする人たちへ

みなさま、こんにちは。ウィルカです。

久しぶりの「DQX冒険日誌」です。

その久しぶりの冒険日誌はタイトルのごとく、本日からしばらくの間、「無期限にドラゴンクエストⅩを休止」することをお伝えする記事になります。


201612121451_358045868_3


「スクウェア・エニックスのオンラインゲーム『ドラゴンクエストX』のプレイ記事ほか、個人日記的ブログです。」

…というスタンスで始めたブログなのですが、『ドラゴンクエストⅩ』という「縛り」をなくして、今後は個人日記的な「雑記ブログ」として、偏ったテーマに囚われずに自由な記事を書いてゆきたいと思います。

とはいえ、今までも「ドラゴンクエストⅩの記事」はあまり書いていなかったし、ドラゴンクエストⅩを休止したからといっても、今後のブログに書く記事もこれまでとたいして変わらないでしょう(苦笑)


ドラゴンクエストⅩを休止するにあたって、ブログを開設したときに書かせていただいた「ご挨拶」の記事の一部と、「ブログの案内文」を修正させていただきました。

また、スマートフォンにインストールしていたアプリ「冒険者のおでかけ超便利ツール」を削除しました。

それにともない、公式サイトである「目覚めし冒険者たちの広場」も「非公開」にさせていただきました。

今後はフレンドさんの日誌を読むことも、チームの掲示板を見ることもないので、それらが更新されてもこちらからアクションを起こすことはありません。

ゲーム内の手紙も、ログインしない限りは閲覧することができませんので、もしも私個人になにかお伝えしたいことがございましたら、こちらのブログのほうにコンタクトをいただけたら幸いです。


201412252238_212963594_3


「無期限の休止」と言いましたが、毎日のブログの記事を更新するのが手一杯でゲームをする時間がなくなってしまったこととも重なり、ドラゴンクエストⅩには先月の11日から1ヶ月弱の間ログインしていなかったので、もともと半分は「休止状態」でした。

しかし、ゲームには「いつでもログインできる状態」にしています。

そうすることで精神的に「安心感」が生まれ、「無理なくゲームを休止することができる」からで、もしここで強引にゲームの起動ランチャーをアンインストールしたり、ワンタイムパスワードを削除したりすると、抑圧された反動で「欲求」が増大してしまうことが、これまでの経験上でも明らかだからです。


実際のところ、「いつでもゲームにログインできる」という安心感があると、少しくらいの間はゲームをしなくても平気になり、それが1日、1週間、1ヶ月と続いていくうちに、だんだんゲームをすることが「面倒」に感じてきました。

その結果、「今日もゲームにログインしてお金を貯めなければ」という「日課」という名の「労働」から解放されて、毎日の「リアルの生活」が充実したものになりました。


201510031854_282596553


そこで、以下のような「完全休止」までのプロセスを立ててみました。


① 9月11日まで1ヶ月間ゲームをしなかった場合は、スマホアプリの「冒険者のおでかけ超便利ツール」を削除し、公式サイト「目覚めし冒険者たちの広場」を非公開設定にします。(9月8日に前倒しで実行済み)

② 2ヵ月後にあたる10月11日までゲームにログインしなかったときは、「起動ランチャー」と「ワンタイムパスワード」の削除を行います。

③ 3ヵ月後の11月11日までログインしなかったときは、クレジットカードで自動継続にしている「ドラゴンクエストⅩの毎月の利用料の課金を停止」します。

④ さらに4ヵ月後の12月11日に、「ゲームソフトほか所有しているドラゴンクエストⅩ関連の書籍等をすべて処分」します。

⑤ そして5ヵ月後の来年1月11日に達したとき、「完全にドラゴンクエストを休止」します。


この間に一度でもゲームにログインした場合、上記の休止サイクルを①の振り出しに戻します。

たとえば、①~②の間にゲームをした場合、1段階前の①に戻るだけなので、経済的な損失も精神的なダメージも少なくて済みますが、最終段階の④~⑤の間にゲームにログインした場合は、⑤→①まで4段階前まで戻らなくてはならず、処分したゲームソフトをもう一度購入したり、クレジットカードの自動継続の再手続きや、アプリなどの再インストールも最初から全部やり直さなければらないので、あとになればなるほど、実質的な費用や労力もそれだけ負担が増すことになるのです。


これを、最終段階の⑤が達成されるまで「永遠」に繰り返します。

そこまでしても完全休止することができないのなら。

…もう、永久に無理でしょうね(笑)


201607262123_335558288


「辞める」ではなく、あくまでも「休止」としているのも、いつでもゲームに戻れるように「逃げ道」を作るためです。

そして、完全にゲームを休止することができても、「ウィルカ」という名の自分の分身であるキャラクターを消す(殺す)ことはしません。

一見すると矛盾していますが、先述したように、「辞める」と宣言してキャラクターまで削除してしまうと、抑圧された欲求の強い反動形成により、結局またすぐにゲームに戻ってきてしまうからです。

これは、私自身が実際に何度も経験していることなので間違いありません(笑)


蛇足ですが、ネットゲームを辞めることを、オンラインゲームの世界では「引退する」と言います。

私は絶対に、この言葉は使いません。

…「引退する」って、おまえらは「野球選手」か?(笑)

ゲームを辞めてもたかだかデータを失うくらいで自分の身体は痛くも痒くもない「たかがゲームごとき」に、「引退」などという重い言葉を使うのは、厳しい現実の世界で身体を張って必死に戦っている野球選手に対して(それ以外の人たちに対しても)失礼ですので。


201705172103_381456654


最後に、これから『ドラゴンクエストⅩ』を初めてプレイする人たちへ。

『ドラゴンクエストⅩ』だけに限ったことではありませんが、すべての「オンラインゲーム」を健全に遊んでゆくためには、「ゲームはゲーム」、「リアルはリアル」と割り切って続けることができる「強い意志」が必要です。


それ以外の人たちには、「オンラインゲーム」はお勧めできません。

「オンラインゲーム>現実」となってしまった場合、その中毒性は覚せい剤などの「麻薬」と同等以上の危険性があることを認識してください。

その場合、家族、身内、友人、恋人、知人、ペットと過ごす貴重な時間と引き換えに、最悪の状況として、それら大切な人を失ってしまうこともあります。

いくらオンラインゲームの世界で、仲のいいフレンドや、相方という名のネット内恋人ができたとしても、それはバーチャルな世界だけに存在するデータのような非常に脆弱な関係で、現実の世界で直接的な「繋がり」を持たない限り、けっして満たされることがない「幻想」であることを知ってください。

「ゲームはゲーム」と割り切り、「適度に楽しむ」ことができるなら、貴方にとってオンラインゲームは有意義な趣味のひとつに成り得るでしょう。


201508142159_271131519


それでは、ハッピーな「アストルティア生活」を♪

以上、7年間オンラインゲームに嵌まって抜け出せなくなり、現実の世界の恋人と別れ、気がつけば、たったひとりの最後の親友まで失ってしまったウィルカより。



(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO



Google AdSence

2017年8月31日 (木)

さよなら、私の小さな「ゆうしゃ」さん。

『ドラゴンクエストⅩ』は、ドラゴンクエストシリーズ初の「オンラインゲーム」として登場しました。

「オンラインゲーム」の対極の位置にあるのが「オフラインゲーム」ですが、オフラインゲームとオンラインゲームの違いは、オフラインゲームは、インターネットに接続されていない、「プレイヤーが自分独りだけの閉じられた世界」であるのに対し、オンラインゲームは、インターネットに接続されている、「自分以外にも不特定多数のプレイヤーが存在する開かれた世界」であることです。


201502221702_229431746


オンラインゲームでは、「心」と「感情」を持った「生身の人間」との関わりが日常的なものとなるため、必然的に、「現実の世界」と同じような「人間関係」や「しがらみ」が生まれることになります。

奇しくも、「ドラゴンクエストⅩをプレイしてきた“軌跡”の中で訪れた、“奇跡”のようなお話。」というテーマで、プレイヤーが実際に体験したエピソードが、ドラゴンクエストⅩで公募されました。

そうして、たくさんのプレイヤーたちから寄せられた「冒険者たちのきせき」の優秀作品が、ドラゴンクエストⅩの公式サイト上で発表・公開されました。

「冒険者たちのきせき」 



…私自身もまた、「ドラゴンクエストⅩの世界」で、こんな「出会い」がありました。




さよなら、私の小さな「ゆうしゃ」さん。


その子…「ヒロくん」と出会ったのは、新年が明けた1月のある日のことでした。
いつものように退屈しのぎにサーバ1のグレンに行ってみたとき、レベル上げやコイン持ち寄りなどの無数の声に混じって、助けを求める小さな吹き出しが目に留まりました。
それが、ヒロくんでした。
なんのボスかはもう忘れましたが、いっしょに倒したあとに、お互いに「フレンド」になりました。

その後しばらくして、「どうしても大魔王を倒したい」という彼の強い願いを受け入れて、二人でラスボスに挑みましたが、あと一歩のところで全滅してしまいました。
当時はまだシナリオボスの難度を選ぶことができず、彼自身のレベルもまだ低くアンルシアも十分に育っていなかったので、それも無理もない結果でしたが、お金もみんな使い果たしてしまった彼は、「自分は弱くて手伝ってもらってばかりで、みんなに迷惑が掛かるから」と、そこでDQXを辞めてしまったのです。

それからいろいろ思うことがあり、私自身も1ヶ月半ほど辞めていたのでしたが、結局またすぐに帰ってきてしまいました。
すると、辞めたヒロくんもまた、ここに戻ってきてくれているではありませんか。
復帰した後にレベルと経験を十分に積んだ彼は、今度は誰の力にも頼らずに、たった一人で通常レベルの大魔王に打ち勝っていたのでした。
あのときは未熟だった彼も、久しぶりに再会したときは、私も見違えるほどに成長していました。
「ぼく、強くなったよ!」
そう誇らしげに話す彼に、私などが教えることはもうなにもありませんでした。


「おねえちゃん。ぼく、こんどのかきんが切れたら、ドラクエをやめるよ」

6月のある日、ヒロくんが私に言いました。
昨年の12月から彼といっしょにDQXを始めた同じキッズの友人たちも、もうだれもアストルティアからいなくなっていました。
シナリオボスが強すぎて、遊ぶ時間もお小遣いも限られている子供たちには、それを倒すための装備も高すぎて買えず、周りの「大人たち」についてゆけずにみんな辞めてしまったのです。

「おとなって、どうしてみんなひっしなの? まいにちレベル上げや金さくばかり。ぼくはただ、みんなといっしょに楽しく遊びたかっただけなのに」
ヒロくんがいっしょに遊べる「大人」は、私ともう一人の二人だけでした。
すでにキッズのフレンドがいなくなってしまったヒロくんは、持ち寄りやお金の授受はいっさい行わずに、自分が手に入れたカードやコインを、グレン1で募った野良PTの大人たちにすべてあげていました。
そして、ボスが倒せずに困っている人の声を街中で聴くと、自分のことは後回しにして、そのお手伝いに奔走していたのです。


DQXの課金が切れるのは、来月の10日のはずでした。
男の子が自分で決めたことだから、私は笑顔で彼を見送るつもりでした。
「さいごに、お別れにきた」
昨日の26日の夜のこと。引越ししたばかりの私の家に、ヒロくんがやってきました。
「ぼくがはやくやめないと、おねえちゃんはソフト買えなくて、おともだちといっしょに遊べないから。ギラうちたいんでしょ?」
その言葉を聞いて初めて私は、自分の行いが小さな彼の心を苦しめていたことに気がつきました。
Ver.3を買わないと「踊り子」に転職できないことに怒りを覚えた私は、抗議の意味も込めて、ヒロくんたちキッズの子たちがVer.3を買える日まで自分も買わないと勝手に決めつけていました。
「寂しい」という漢字も知らない、まだ小さな子供なのに。この子は最後まで自分のことより他人のことを考えて。私は、なんて偽善者だったのか。
私は生まれて初めて、ゲームで泣きました。両親が死んでも涙一粒も流せなかった薄情な自分が。
「さいごにみんなといっぱい遊べたし、おねえちゃんにも会えたから。さいごはここでおわるよ」


「おねえちゃん元気でね。バイバイ!」
そして、ヒロくんは、私のフレンドリストから消えました。


ゲームの中で強い人が勇者じゃない。
勇者は、だれかが困っているときに人知れず現われて、その人を救ったあとに、だれにも知られずに人波の中に埋もれて消えてゆく。
勇者は、自分が勇者であることをだれにも話さない。だから、だれも勇者のことを知っている人はいない。
だけど、私は知っている。
君が、本当の「ゆうしゃ」だったことを。


さよなら、私の小さな「ゆうしゃ」さん。


『あなたに会えてよかった。ありがとう、またね^^』
(ヒロくんが、私の家に残してくれたメッセージより)


…今日、Ver.3を買いました。
それが、昨日DQXを辞めてしまったヒロくんとの「約束」だったから。



(以上、原文ママ。『さよなら、私の小さな「ゆうしゃ」さん。』 2015年6月27日の記事より転載)



このお話は、「目覚めし冒険者の広場」の日誌の記事として、私が投稿したものです。

その後、「ヒロくん」とは、同じ「ドラゴンクエストⅩの世界」で再会を果たすことになります。


「おねえちゃんの『弟』になりたい」


そう言ってくれた「ヒロくん」に、私は、自分のサブキャラクターだった「チャスカ」を譲渡しました。

アストルティアに戻ってきた「ヒロくん」は、私の弟の「チャスカ」として、再び「ドラゴンクエストⅩの世界」でいっしょに遊ぶことになったのでした。


しかし。

私の一方的な裏切りで、純粋な彼の気持ちを踏みにじって傷つけてしまい、失望したヒロくんは、私の前から消えて、二度とこの世界に帰ってくることはありませんでした。

でも、それでよかったのだと思います。

「作られた世界」の中で、どこのだれだかもわからない、「作られた姿」の私と遊ぶよりも、「現実の世界」で、「本当の友達」といっしょに思いっきり遊ぶほうが、彼にとっては本物の「冒険」となるのだから。

ゲームの世界ではなく、リアルの世界で、もっとたくさんの人と出会って、別れて、本当の恋をして、そして、「大人」になってくれたら。



たくさんの想い出を、ありがとう。

ヒロくんこと、私の小さな弟、チャスカ。


201506261903_259428618


(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

2017年8月26日 (土)

ブログは毎日、ゲームは時々。

001_3


まったくの今さら感ありありですが、少し前のバージョンアップから、『ドラゴンクエストⅩ』の公式サイト「目覚めし冒険者の広場」のマイページに、「最後に冒険を中断した日時」が表示されるようになりました。


私の最終ログイン日時は、「2017/08/11 21:17」。


…前回のログインから、今日で15日間、ゲームにログインしていません。(ウェーイ!)

ブログの記事を書くだけで毎日が手一杯なためなのですが、ゲームをしないならしないで、それはそれで「当たり前のこと」のようになってきました。


魔女の私は、「こうげき魔力」を上げるためだけに毎日ログインして、リアルの世界で家が一軒買えるくらいのお金を貯めて、上等な錬金のついた高額の服やら杖やらの装備を何ヶ月もかかって買いそろえて、ようやく達したのが「こうげき魔力946」です。

それなのに、現時点での最高値は「こうげき魔力984」とか、いったいどうやったらそんなに上がるの?…みたいな強者が何人もいらっしゃって、きっと、毎日欠かさず金策やってコインボス持ちよってアクセ合成がんばってやっているんだろうな…などと考えると、なんだかしんどくなってきて、「魔法使いだけは誰にも負けたくない」と思ってやっていたことも、だんだんどうでもよくなってきました。


…これはあれだ! そう、あのとき。

20代のころ、ナムコの『リッジレーサー』に熱中していたとき。

何時間も家に閉じこもってゲーム内での「日本最速タイム」をやっとのことで抜き去って歓喜していたら、その「日本最速タイム」は、私が使っていた車よりもずっと遅い車で出されたものだったことを知り、「自分の走りをビデオに録画して何度も見直してタイムアタックに臨んだ」というレコードホルダーのドヤ顔写真付きインタビュー記事をゲーム雑誌で見たとき、

「たかがゲームでそこまでやって、ゲームの世界でいくら速くなったって、現実の自分は全然変わらないのに」

ということに気がついたとき、急に空しくなって、それからゲームをいっさいやらなくなった。

…あのときの感覚に似ているかもしれない。


「強さへの執着」は、その昔、「狩り」をしていたころの名残というか、「男の本能」です。

装備とかステータスやらをやたら気にしたり他人と比較したり、レグ4ダクキン4イカ4?も倒したぜ?…だのこだわるのは、ほぼ100パーセント「男」でしょう。


201706152137_385019026


…なので、いくら「見た目はかわいいエル子」でも、そういうシーンで「男の性」が現われてバレます(笑)

まあ例外もいるので、一概にそうとも言えませんけど。(←反論されないために「例外」という予防線を張っておく)


それはともかくとして、はっきり言って、『ドラゴンクエストⅩ』にも飽きてきましたが、私はこのゲームを辞めるつもりは今のところはありません。

レベル上げや金策だけがオンラインゲームのすべてではないし、気が置けないチームの人たちや、仲のいいフレンドさんたちといっしょに遊んだり、チャットしたりするのは、わたしにとって「楽しいひととき」ですからね^^


…あ、ちなみに、「気が置けない」という言葉の意味は、「緊張する必要のない打ち解けた人たち、気を遣う必要のない人たち、気心が知れて遠慮しなくてもいい人たち」というのが本来の意味ですので、誤解なさらないでくださいね♪

たまに、「気を許すことができない人たち」と誤用されている場合があるので(汗)


いい加減ゲームにもログインしないと、「ドラゴンクエストⅩの記事」も書けないし(笑)、リアルの時間が空いたときにでも、また気が向いたらインしま~す☆



(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

2017年8月21日 (月)

ディレクター「斉藤力」氏の辞任と、これからの『ドラゴンクエストⅩ』への願い。

201501212218_220566209


今さら知ったことなのですが、『ドラゴンクエストⅩ』のディレクター「斉藤力(さいとうちから)」氏が、現在の「Ver.3」を最後にディレクターを辞任し、ドラゴンクエストⅩのプロジェクトからも完全に退かれるそうですね。

辞任される理由は、「これから作ろうとしているヴァージョン4の図が、自分の中でどうしても描くことができない」という感じのものでしたが、『ドラゴンクエスト』という超名作ゲームのディレクターを務めるのは、ドラゴンクエストのブランドと歴史に恥じないゲームを作らなければならないという使命感に加えて、重圧と責任の重さも大変なものがあったと想像できます。

長い間、本当にお疲れ様でした。



個人的には、「大○○マ○○○○ラ」を倒すまでの「Ver.2」までの内容は、シナリオ的にもシステム的にもゲームの世界に没頭・感情移入できる優良なオンラインゲームだったと思います。

ですが、「Ver.3」になってから…



・時間がいくらあっても足りない、集めるのがただただ面倒くさい「宝珠」と「石版」の実装。

・長時間拘束される作業が苦痛なだけの「不思議の魔塔」の建設。頂上まで登りきったころには、「忍耐力」というリアルスキルが付与される。

・勇者の着せ替え衣装まで発売したのに、アンルシアの存在とともにいつのまにかみんなに忘れられている「王家の迷宮」。

・入るたびに生成されるインスタンスダンジョン&オートマッチングによるお手軽パーティプレイが楽しかった「魔法の迷宮」が改修もされずに放置され、気がつけば、コイン乞食しか住まない廃墟に。(コインを入れる人間が誰もいなければ、最初の扉に4人が揃う前に全員無言で抜けてゆくとかなんなの?w 私は、道中のパーティプレイをみんなで楽しみたいだけなのに…)

・新規ユーザーや初心者が楽しめるコンテンツがほとんどなくて死んでいるのに、ライト層には買えない高額な耐性100パーセントガード装備ありき&初心者お断りのワンパン即死ギズギスオンライン必須のコインボス増産と、「常闇の聖戦」なる高スキルプレイヤー向けエンドコンテンツを優先的に実装。

・廃装備のガチ勢から「ボスが弱すぎる」とクレームでもきたのか? メインストーリーのラスボスでもない中ボスクラスの敵に、ライト層&初心者では絶対に倒せない「フィルグ○ア」とかいう頭の壊れたアホみたいなボスを実戦配備。(しばらくたてば強弱の選択ができるようになるとはいえ、あまりにも酷すぎるレベル。あれで辞めてしまったキッズの子がいたよ…)

・ドラゴンクエストの世界にはそぐわない、園児のようなロリ高校生&ラノベから間違って飛び出してきた萌えキャラたちに、子供がプレイするにはよろしくないような描写やセリフを吐かせ(「アソコだよ、アソコ」とか)、お決まりのスクール水着、今はエロゲと一部のオンラインゲームの世界にしか現存していないブルマ・ジャージというおっさん趣味満開のアイテムを報酬にした「アスフェルド学園」を強引に開校。

・フィールドでモンスターをコツコツ倒しながらお金を貯めて装備を買って強くなってゆくのがドラゴンクエストの醍醐味なのに、メタキンコインばら撒きでレベル上げはダンジョンの中だけで完結&短時間でカンスト。せっかく用意された広大で美しいフィールドにはそして誰もいなくなった…。

・「戦士」と「占い師」が強すぎて、みんなこの職ばっかりな件。

・とにかく「日課」や「週課」を増やしすぎ。ゲームにログインしても、その労働作業で大半が費やされる。

・見ていて無性に腹の立つ「博士のダンスのしぐさ」の実装。



…最後のはともかく(笑)、以上に列挙した件が元でストレスが増大し、「Ver.3」になってから、『ドラゴンクエストⅩ』をプレイするのが「しんどく」なってしまいました。

「Ver.3」が発売されたとき、私は別の理由で一度このゲームを辞めていますが、実際、「Ver.3」になってから、「Lv.85」のまま離れてしまっているユーザーが多いのではないでしょうか?

後任のディレクターには、初期のバトルシステムプランナーだった「安西崇」氏が就任されるそうですが、新しい「Ver.4」では、みんなが本当に楽しめる「ドラクエあったけぇ~」の世界になってくれることを、ドラクエファンの端くれとして、切に願います。


201501262142_221827447


(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

2017年8月17日 (木)

魔女ウィルカの「占星術占い」☆

201610312048_351698580


みなさま、こんにちは。ウィルカです。

今日は、私用でお店を留守にしているグランマーズおばあちゃんの代わりに、魔女見習いの私が、使い魔のパリカールといっしょに、「グランマーズの館」のお店番をしています。

(写真は「別の魔女の館」ですけど、細かいことは気にしな~い気にしない♪)

でも。

お店に来るお客はみんな…。



「やっほ~! ハロハロ! こんにちわ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!o …ん~? なんか聞いてたより、ずいぶん薄暗くて陰気な店じゃね? ま、いっか☆ あのぅ、あたしぃ~、『占い師』になりたいんだけどお~? タロット占いってぇ…」

「いらっしゃいませ~♪ 神秘と魔法と夢占いの店、『グランマーズの館』にようこそ☆ ここは、グランゼドーラの母こと、魔女グランマーズが運営する『グランゼドーラの占いの館』です。当店ではタロットカード占いは行っておりません。占い師に転職ご希望の方は、『オルフェアの占いの館』へお越しくださいませ。オルフェアの町へのルーラストーンをご希望の方は、一回200000Gでの貸し出しサービスも行っておりま~す☆」(よく使うセリフ10 しぐさナイスポーズ…で登録と)

「はあ~? 夢占い? グランマーズの館? どうりでカビ臭い店だと思ったわw 今さら魔法なんて興味もないし? あほくさ。かえろかえろw」

(――ちっ。このオッサンホイホイの、ピンクピンクのゴスロリエルおじめ。おまえなんか、ダークドレアムの「悪夢の世界」に飛んでけ! バシルーラ☆)



…という感じで、オルフェアの町に新しい「占いの館」がオープンしてからというもの、来る客来る客みんな「タロット占い」と間違えて来る人ばっかり。

肝心の「夢占い」のお客さんは、だ~れも来なくなってしまいました…(涙)

「占いだけに、わしの占いは、安く売らない」

な~んて、「どっかの森にいるレンジャー協会の人」みたいな寒いダジャレを言って、お店の入り口の宝箱にあんな面倒くさいカラクリを仕掛けるから、ただでさえ少なかったお客さんがさらに減っちゃったのです。

おばあちゃんの仕掛けた魔法を私がこっそり解除して、だれでもお店に来られるようにしたと思ったら、今度はあんなお客ばかり来るように…。でも、おばあちゃんが、嫌気が差して出かけちゃうのも無理ないわ。



…あら? 愚痴をこぼしてる間に、また誰か来たみたい。

「いらっしゃいませ~♪ 神秘と魔法と夢占いの店、『グランマーズの館』にようこそ☆(~中略~)占い師に転職ご希望の方は…」

え? タロットじゃなくて、「夢占い」に来たですって?

わわわわわわわわ! もしかして、50年ぶりのお久しぶりのお客様!?

たたた大変失礼いたしました! ささ、狭いところですが、こちらのお席にどうぞ♪



201708111214_392460169_3


失礼いたしました。では改めまして。

私は、グランマーズの助手を務めております「ウィルカ」と申します。

本日は、遠路よりお越し下さいましたのに、あいにく、主のおばあ…いえ、グランマーズ先生は、別件でただいま席を外しておりまして、「夢占い」を行うことができません。誠に申し訳ありません。

ですが、せっかくお越しいただきましたので、夢占いではなく、「占星術」でもよろしければ、助手の私が占いをさせていただきますが、いかがでしょう?


あら? 「こんな子に、占いなんてできるのか?」…ですって?

失礼、私は相手の心を読むことができるのです。

貴方がた人間の年齢では、私は13歳~14歳くらいの子供に見えるでしょうけれど、こう見えても、グランマーズ先生とそれほど歳も違わないのですよ? 先生ほどの魔力はありませんが、私も魔女の端くれとして、多少の占いの心得もあるのです。


…なるほど。

以前はよく夢を見ていたのに、最近はほとんど夢を見なくなってしまった、と。

夢というものは、眠っているときに誰もが見ているもの。ただ、目覚めのタイミングで夢の内容を忘れたり、夢を見たこと自体を覚えていないこともあるので、それほど気にしなくてもご心配ありませんわ。

ではさっそく、貴方自身のことを占ってみましょう。

「パリカール、あれをこちらへ」



002_2


…お待たせしました。

この円盤は「ホロスコープ」といって、貴方が生まれたときの星の配置を示したシートです。

1971年8月18日午前7時20分。

まあ、ちょうど明日が「お誕生日」でしたのね。おめでとうございます。

さて。黄金の国ジパングでお生まれになられた貴方の生まれた日と場所、出生時刻から、アシスタントのパリカールが作成したホロスコープがこちらになります。

「ふむふむ…。太陽が獅子座。月が蟹座。AC(アセンダント)は乙女座、MC(メディウム・コエリ)は双子座。第1ハウスの乙女座に天王星と冥王星。第3ハウスの蟹座に木星と海王星。第5ハウスの山羊座に火星。あとは、第9、10、12ハウスに星がありますが、とくに、第12ハウスの獅子座に、太陽と水星と金星の3つの星が入っていますわね。太陽と木星がスクウェア(90度)、火星と天王星がトライン(120度)のメジャー・アスペクトを形成し…」



201610021918_346265470_2


…あっ、ごめんなさい。つい、先走ってしまいました。

順を追ってお話しいたしましょう。

貴方もよくご存知の12星座のことを、私たちの世界では「サイン」と呼びます。

12のサインには、それぞれに定められた性質と性格があります。

占星術では、地球を除く太陽と月を含めた太陽系の10個の「惑星」で占うのですが、それらの星にもキャラクターがあり、貴方が生まれたとき、どの星がどのサインの中に位置していたかを調べることによって、おおまかな貴方の性質を知ることができるのです。


太陽は、貴方が持っている基本的な性質を示す惑星で、普段の生活で貴方が他人に見せている表面的な性格です。

あ、太陽は「恒星」なのですが、かつては「天動説」で太陽も地球の周りを回っていると考えられていたため、占星術では太陽も「惑星」とされているのです。

その太陽が獅子座にある貴方の性質は、活動的で創造的、目立ちたがり屋で他人に認められたいという承認欲求がおありのようですね。ですが、集団で行動するよりも、単独で行動することを好まれるのではないでしょうか?

また、プライドが高く、名誉や地位を重んじて、他人に使われるよりも、自分の意志が活かせる環境を好まれるようです。そんな貴方の欲求が満たせる仕事…、たとえば、政治家、職人、芸術家、学者、運転・操作関係などの職業が向いているでしょう。


表面的な性格を表す太陽に対し、月は、貴方の内なる性格…本来の貴方の性質を表します。

月が蟹座にある貴方本来の性質は、芸術的な豊かな感性に恵まれ、また、深い洞察力と鋭い勘を持った人で、初めて会った相手でも、相手の本質や性格を見抜く力を持っています。内気で敏感な性格なので、広く浅い人間関係よりも、自分の感性に合う、これと決めた人たちと、深く狭い人間関係を築くことを好みます。

神秘的な印象を他人に与え、カリスマ的な魅力を備えた人が多いのも特徴です。



201409222338_185768329


「AC」というのは、「アセンダント」のことですが、これは「上昇宮」ともいって、貴方が生まれたときに東の地平線上に昇っていた星座です。このアセンダントを知ることで、貴方の持っている本質的な性格、容貌などがわかります。

「MC」すなわち、「メディウム・コエリ」は天頂のことで、貴方が成すべきことや、人生の目標などが示されます。

乙女のアセンダントの容貌は、「おとなしい美人」。

知性と感性を司る乙女座のアセンダントの貴方は、知的で繊細な印象を与える容貌です。秘書体型なので、いくら食べても太れないのはそのためでしょう。

控えめで思慮深く、約束事も破らない貴方は誰からも信頼される人ですが、半面、几帳面で心配性なところもあります。


乙女座のアセンダントのあとに、貴方のメディウム・コエリには双子座が昇っていました。

双子座が持っているキーワードは、機知に富んだ、活気ある、好奇心、落ち着きがない、知性、知識、飽きっぽい、よく遊ぶ、機転が利く…などです。これらのキーワードから、貴方が成すべきこと、改めなければならないことを、これからの人生で探してみてはいかがでしょうか?



つぎに、「ハウス」です。

円盤型のホロスコープを時計のように12の部屋に区切って、「ハウス」という室に分けています。

12のハウスにも、やはりそれぞれに意味があって、たとえば第1ハウスは、金銭・所有のハウスとされています。貴方には第1ハウス以外に、3・5・9・10・12のハウスに惑星があります。冒険と旅好きで、知識と真理を追い求める「人生の旅人」とも言えます。…性欲もお強いようですね。

とくに、第12ハウスに太陽・水星・金星の三つの惑星が入っていることから、貴方の運命に一番影響をもたらしているのは、障害と魂、宿命とカルマを持つ、この第12ハウスだと言えるでしょう。

この12番目のハウスの中に入っているのが、自己と本質を司る太陽、知性と思考とコミュニケーションを司る水星、そして、愛と美を司る金星の三つの惑星です。

協調的で調和のとれた貴方は、たいていの人とうまくやってゆくことができますが、他人に振り回されて精神的に疲れてしまう場合もあるようです。

高い文章能力もお持ちのようですが、それを活かせる場と機会に恵まれない場合、貴方の才能も日の目を見ることもなく、地中深くに埋もれてしまうことになるでしょう。



201609260909_345446264_5


恋愛と愛情面では、プライドが高い貴方は、貴方が待ち望んでいる異性の理想も高く、たとえ、そのような異性が目の前に現われたとしても、内気な性格に相乗して自分からは心のうちを伝えることができす、その想いを内に秘めたまま悶々と苦しむ人のようです。

今まで、自分から異性に想いを伝えたことはないでしょう?

一匹狼的な生き方に憧れる反面、愛情に人一倍飢えている貴方ですが、障害と魂、宿命とカルマの星により、あなたの人生は常に孤独で、それが満たされることはない厳しい運命となっています。


たとえて言えば、「氷でできた心臓の中に、熱い炎が燃え盛っている」…という感じでしょうか。

心の内には、燃え盛る炎のような情熱を秘めているのに、貴方の知性と品性とプライドという厚い氷に阻まれて、それを表に出すことができないでいる。

炎と氷が互いを溶かそうとして鬩ぎ(せめぎ)あい、貴方は常に、理想と現実の狭間で「葛藤」という相手と戦っている状態です。

さぞお辛いことと、心中お察し申します。



最後に「アスペクト」です。

アスペクトとは、端的に言えば「惑星配列」のことで、星と星との角度を算出して、「緊張」と「調和」と「中立」の関係を見出し、未来の運勢や吉凶を占うものです。

これは、スピリチュアルな性質が強い「タロットカード占い」と似ているのかもしれませんね。

「アスペクト」のことについてもお話したかったのですが、残念ながら、そろそろ閉店の時間が近づいて参りましたので(…話すのがだんだんしんどくなってきたし、こんな長文読むのも大変だろうし(笑)、魔法と占星術の勉強も怠けてしていないので~)今回は、ここで終了させていただきたく存じます。



201612121431_358044707_3


「いかがでしたか?」

占星術は、紀元前2000年の古代バビロニアの時代から、現在まで続いてきた「学問」です。

何千年という長い歴史の中で培われてきた「統計学」に基づいた占いなので、当たっていることも多いのですが、一番大切なのは、今、貴方が生きている「現在」だと思います。

そういうわけですので、貴方の人生のひとつの道標として、よりよい方向に歩んでいけるように、私の占いをご参考に進んでくだされば幸いです。

「本日は、グランマーズの館へのご来店、ありがとうございました♪」



…って。

ああああ!!!

さっきの人から「お金」もらうの忘れちゃった~(;д;)

ちょっと待ってえええ~!!



201612121930_358066084_2

(おしまい)



魔女のウィルカは「魔法と占星術のプロ」ですが、リアルの私は「まったくの素人」ですので悪しからず(汗)

インターネットで作成した自己の「ホロスコープ」をもとに、自身の解釈で占いを試みたものです。本職の占い師による占い結果ではありませんので、あらかじめご了承ください。



(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

より以前の記事一覧